2005-10-22 [長年日記]

_1 [tDiary] ものすごく過負荷になった

午前 1 時頃に CPU Load が 139 とかになっていました (普段の平均は 0.4 くらい)。 調べてみたところ、YahooSeeker/1.2 と msnbot/1.0 の二つの User Agent が大量にアクセスしていたようです。

第二では、もともと msnbot は「bot 扱い」をして静的 HTML を返すようにしていましたが YahooSeeker は入れてなかったので、bot リストに追加しました。 ついでに 'Yahoo! Slurp' も追加。

あと、この時間帯にはなかったけれど 'sohu agent' という User Agent のアクセスも多く、お行儀が悪いようなのでこちらは拒否するようにしました。

_2 [Ruby] Rails 本を書くことになりました

すでに水面下で動きはじめていましたが、このたび Ruby on Rails 本の執筆をすることになりました。 おそらく来年の第一四半期に出版される予定です。

監修は「日本 Ruby の会」会長にして「高橋メソッド」の開祖である高橋征義さんで、共著者は NaCl の「手が早いツートップ」の相棒である喜多川豪くんです。

すでに翻訳が決まっている Agile Web Development with Rails とは、競い合うのではなく補完しあうような位置づけの本にできればいいなと思っています。 どちらかというと初心者むけに、基礎的なことをきちんと理解しながら「上品な」Rails プログラミングができるようになる本を目指します。

どうぞお楽しみに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ えとー (2005-10-22 14:01)

販売開始予定はいつごろですか?

_ ryu (2005-10-22 16:15)

本出たら買うよ〜!

[]