2005-10-29 [長年日記]

_1 [OSS] 関西オープンソース 2005 二日目

去年はみんなで一緒にホテルに泊まりましたが、今回はゆうなの実家に泊まりました。 朝 7 時に起きて、まだ頭の中でしか考えていなかった今日の Rast のプレゼンデータを作りました。 最近は OpenOffice.org でプレゼンすることが多かったので、すっかり須藤さんに「Rabbit を捨てた人」呼ばわりされていたのですが、今回は Rabbit ですよ。 だいたい一時間くらいでさくっと作れました。 さすがはアジャイル・プレゼンテーション・ツールの Rabbit ですね!

さて、今日参加したのは以下の五つです。

「GNOME向けパスワード管理ソフトウェア『GPass』の紹介」

うちの宏治くんによるステージです。 関西オープンソースの数日前に、「ステージまだ空いてそうだから GPass の発表とかしたら?」と私がふったのですが、彼も仕事が忙しい中がんばって準備をして無事プレゼンすることができました。

自分の経験を元にした、問題点の発見、解決策の探索、そして実行という流れがわかる組み立てのプレゼンだったと思います。

「日本 Ruby の会発足 1 年、そしてこれから」

残念ながらまつもとさんは Skype での参加になりましたが、その Skype の接続にすこし手間取ってしまって、見にきてくださったかたに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

内容は、Skype によるまつもとさんの挨拶や質疑応答と、高橋さんによる「日本 Ruby の会」のふりかえりの二本立てでした。 76 人もの方が来てくださったそうですが、もうちょっと「日本 Ruby の会について」ではなく「Ruby について」の発表があったほうが喜んでもらえたのかな、と個人的には思いました。

「全文検索システム Rast を用いたアプリケーション開発」

8 月末の時点でユーザ企画のコマが空いてそうだったので、Rast 開発の主担当者に代わって私がしれーっと申し込んだセッションです。 Rast のメーリングリストへの告知が前日だったり、事前の広報がダメダメだったにもかかわらず、「日本 Ruby の会」で宣伝してくださったお蔭で、立ち見が出る程たくさんの方が来てくださいました。

当初は、橋本くん、私、前田さん、まつもとさんの順に発表する予定だったのですが、まつもとさんが来られなくなったので急遽三人で「ちょっとずつ長めに」発表することになりました。 とは言っても、橋本くんの発表がちょっと長引いちゃったから、私は「やや急いで」発表したので、早口で聞きにくかったかもしれません。 発表時間を減らすなら、スピードを上げるのではなく内容を見直さないといけませんね。ごめんなさい。

私の発表資料を KOF2005-Rast.pdf に置いておきます。

[追記] ↑この PDF は、発表当日に使ったものに加えて、少しでも「デモの雰囲気」を味わえるページを増やしています。

「Ruby on Rails Hour!」

高橋さんによる概要のプレゼンと、moriq さんによる TDD 開発のプチ実践の二本立てでした。 質疑応答の時間を取れなかったのが残念なのと、撤収に時間がかかって次の発表に迷惑をかけてしまったのが反省点です。

「Ruby 入門」

私の中では、いつもの「Ruby 初級者向けレッスン」の「番外編」のつもりだったのですが、前日にプログラムを見てみると「Ruby 入門」と書いてあってとても焦りました。

会場は 42 台のパソコンが使える部屋でしたが、参加者は TA も含めて総勢 88 人だったそうです。 たくさんのご来場どうもありがとうございました。

今回のレッスンのテーマは「イテレータを使ったり作ったりしてみましょう」です。 いつものようにみなさん積極的に自分で手を動かしたり周りの人や TA と相談したりしていたようです。 普段の勉強会にはいない関西以外の Rubyist の方々も TA をやってくださいました。

発表資料などを「Ruby勉強会@関西-KOF2005」に置いておきます。

_2 [Ruby] KOF 2005 Ruby 宴会

「日本 Ruby の会 ML」「Ruby 勉強会@関西 ML」「Rails 日本語 ML」の三つで募集をかけたところ、総勢 30 人以上が集まる大宴会となりました。 去年の宴会よりも遠方からの参加者が多く、いろんな話題が飛び交っていました。

宴会の終盤に、お店までゆうなが迎えに来てくれて合流しました。 ゆうなのこれまでの Rubyist の印象と比べて「爽やかな人が多かった」そうです。 ちなみに爽やかな人というのは、須藤さんとか西畑くんとか youhei くんあたりを指しているらしい。 とりあえず「これまでの Rubyist」の方々ごめんなさい。代わりに謝っておきます。m(_ _)m

_3 [Fashion] 男性向けレディース・ファッション

実は須藤さんもレディース・ファッションの愛用者だと知り、二人でこじんまりと「レディースを着る男性オープンソースの会」を結成しました。

そして、「男性向けレディース・ファッション」専門のネットショップを作ろう! とか盛り上がっていました。 ものすごくニッチな気がするし、そもそも「男性向けレディース」というのが矛盾しまくりな気もしますが、とりあえず「商品のセレクトとサイトのデザインはゆうな」「サイトの構築は Ruby on Rails」あたりは決定事項ということで、業務パートナーさんを募集しております。:)

_4 [NaCl] 関西オープンソース 2005 からの帰路

宴会終了後、22 時ころに雄也くんの運転で大阪を出発しました。 「お土産を買って帰らないと家に入れてもらえない!」という人が続出したため、祈るような気持ちで西宮名塩 SA に寄ると、無事開いていました。

その後しばらく走っていると、車に追い越されたあとも雄也くんがハイビームにしたままだったのに気づき、そろそろやばいかもということで、加西 SA でドライバーが前田さんに交替になり、ついでに席替えして私が助手席に行きました。 ちなみに雄也くんは運転を代わった途端に死んだように寝ていました。

前田さんの運転中はひたすら二人でよもやま話をしていました。 日頃はなかなかゆっくりと会話する機会はないので、いい時間でした。

米子道に入ったあたりから前田さんも疲れてきたので、予定どおり蒜山 SA で私が運転を代わり、今度は宏治くんに助手席に座ってもらいました。 ちなみに前田さんも運転を代わった途端に死んだように寝ていました。

私の運転中は、宏治くんと二人でプレゼンについての話とかをしていました。 彼もこれからどんどんプレゼンの機会があるでしょうし、一回一回のプレゼンの経験をフィードバックしてどんどん上達してほしいと思いますので、今日の彼のプレゼンについて気づいたことを伝えたりしていました。

結局、3 時半頃に無事会社にたどりつきました。 この二日間お世話になったいろんな方に、あらためて感謝します。 またいつかお会いしましょう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ babie (2005-10-30 23:45)

私も初見なので「爽やか組」にちがいない。ちがいない。(刷り込み)
レディース・ファッションは「元」だから入れないな……太ったから…

_ えとー (2005-10-31 11:35)

レディースとか気にしない人は入るのだろうか
ラインとかは気にするけど、胸とか尻とかやっぱ違うし

_ smbd (2005-10-31 11:53)

その車が居眠り運転で事故るといろんなプロジェクトが大変なことになったのね(苦笑

_ ogino. (2005-10-31 12:20)

うわーーーーん。T_T (←何故泣く)

_ (2005-10-31 13:01)

私はメンズも着るんですよねー。

_ babie (2005-10-31 18:43)

メンズ混ぜないと女装趣味みたいじゃないですか(汗

_ かずひこ (2005-10-31 21:31)

>えとーさん
私は腰が細くてお尻が大きいので、むしろレディースの方がラインがあうんですよ。胸はないけど。。。

_ あゆ (2005-10-31 22:00)

女の子でもメンズのものきるよ〜

_ kou (2005-11-02 00:22)

とりあえず「男性がレディースを着るメリット」とか「こんなのが欲しい」とかをリストアップするWikiでも作ります?

[]