2005-12-05 [長年日記]

_ [tDiary] tDiary-Rast をアップデート

コミットしてから ML でアナウンスするまでの間にたださんがはまっていたみたいですみません。 というわけで、こちらでもアナウンスしておきます。

  • tDiary-2.0.x に対応
  • 日付属性の設定を変更(<, <=, =, =>, > 検索に対応)

が主な変更点です。

今回のアップデートで、日付属性の設定を変更したために、インデックスの再構成が必要ですのでご注意ください。 コマンドラインまたは管理画面から再構成をかけると、自動的に古いインデックスは消去してから再構成するようにしました。

あと、少し前に管理画面からインデックスの再構成をできるようにしたのですが、そのためにプラグインの言語リソースファイルも追加されていますので、プラグインをインストールする際にはそちらもお忘れなくどうぞ(管理画面からの更新をかけない限りは、言語リソースファイルがなくてもエラーにはならないはず)。

ちなみにこの「管理画面からインデックスの再構成」という機能は、ある雑誌で tDiary-Rast の紹介を書くことになって、その時にインデックスの再構成のやりかたをちゃんと書くのが面倒だなぁと思って、だったら簡単にできるようにしちゃおう、という経緯で実装されました。 ADD(Article Driven Development - 記事ドリブン開発)ということで。:)

_ 初雪♪

今日は松江に今シーズンの初雪が降りました。 ほとんど積もらなかったけれど、近くのガソリンスタンドはスタッドレスタイヤへの交換に来た人で大混雑でした。

初雪が降ったら、もうすぐ山陰のウィンタースポーツシーズンになりますね。 「一度うちの会社を見てみたいけれど松江は遠いしなぁ」というそこのあなた! ついでに大山(だいせん)でスキーやスノーボードなんていかがでしょう?

[]