2005-12-28 [長年日記]

_ [tDiary] 第二 tDiary.Net を全て PostgreSQL バックエンドに

第二 tDiary.Net の全日記を PostgreSQL バックエンドに移行しました。 全 63 日記のデータベースはさすがにでかく、データベースのディレクトリは 1.2GB を占めています。特にリンク元のテーブルは 300 万以上のレコードにもなります。うーん、やっぱりリンク元のデータはもう少し抑えたいなぁ。

何はともあれ、これで全日記がふたたび mod_ruby 運用になったので、それなりの速さに戻ったかな。 でも、tDiary のトランザクションを改造するとさらに速くなるような気がするので、いつか挑戦したいなぁ。

_ そっくりハウス (2)

おぎのさんのところに強烈に熱いメッセージがありました。

NHKの「みんなのうた」に使われて、ききおぼえがあるかもしれないなつかしいうたや、その他子ども向けの番組いくつかに書いた小さい人向けのうたなどを集めたものなので、もうすぐお子さんが生まれるかずひこ家には実にぴったりですね。

てゆーかオープンソース企業に名指しで発注し、かつ谷山浩子CDをプレゼントするという、なんていいお客様なのでしょう。すばらしい。

ええそのとおりです!

_ [Family] 予定日前日の検診

予定日を明日に控えて、今日もゆうなを産婦人科に連れていったのですが、まだぜんぜん産まれなさそうで、このペースだときっと来年産まれになりそうです。

早く会いたいなぁ。

[]