2006-01-22 [長年日記]

_ [Rails] Rails 本執筆合宿...

今日もカンヅメで執筆中です。 もう最後だというのに、ここはこうした方がいいかなとかいろいろ考えついてやばすぎます。 何はともあれ、明日にひとまず入稿いたします。

_ 「いただきます」は誰のため?

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 より。

ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と

金を払っているから偉いという考えも相当嫌いだけど、それ以前に、「いただきます」というのは動物であれ植物であれ他者の命を食べることで生かしてもらっていることに対する感謝だと思っています。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 双月 (2006-01-22 23:19)

「金さえ払えば」という発想が何かイヤですねえ。

_ tamo (2006-01-22 23:57)

気になって検索してみたら、年配の人でも「合掌しないものだ」
という意見が結構あるようで驚きました。

感謝とかいう意味付けは後からできたものなのかもしれません。
たとえば「行ってきます」のように、もともと深い理由などないのかも。

しかし感謝の気持ちを持てる、いい言葉ですよね。
まあそれだけに、押し付けるべきではないとも言えますけど。

_ はなずきん (2006-01-23 09:26)

うちは、家族全員、手を合わせていただきますと、ごちそうさまは言ってるなぁ。
子供からしたら、ご飯の時間と、そうで無い時間の区切りになるみたいですよ。

_ 鈴木嘉平 (2006-01-24 16:59)

金さえ払えば感謝しなくてもいいと思っているんでしょうかね。
そんな人には誰も何も売ってくれなくなると思いますけど。
執筆、よろしくお願いします。_O_

本日のTrackBacks(全2件) []
_ 試行錯誤の日常-trial and error-:「いただきます」は誰のため? (2006-01-22 23:30)

かずひこさんとこで採り上げられていたテーマなんですが。 私は手を合わせることが宗教的な行為だとは特に思っていませんですが、言う言わないに関わらず感謝はした方が気分はよいと思います。 かずひこさんは 「いただきます」というのは動物であれ植物であれ他者の命を..

_ 危ない直球notビーンボール:いただきますは誰のため? (2006-01-22 23:48)

かずひこさんのところより。 ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と 違和感凄い。 まぁ、おいらも一時期「金有れば何でも良いん..