2006-01-30 [長年日記]

_ [Ruby] 第 8 回 Ruby 勉強会@関西 (2)

懇親会でのお話より。

「かずひこさんをマイミクシィにしたいのですが、ちょうど 100 人だったからそれ以上は受け付けないようにしているのかなーと思ったんですが...」

ただの偶然ですよー。 ちなみに 100 人めは moriq さんでした。

というわけで今回のイベント後さらに増えて、ついに「未成年なマイミクシィ」まで加わりましたよ!

「趣味でプログラムを書くのは楽しいけど、仕事では面白くないプログラムも書くんですか?」

私にとって面白くない開発っていうのは、「うぇ〜、だっさい仕様」と思った時です。 そういう時は私だけでなくチーム全体のモチベーションが低下しますので、本当に面白くない。

でも、ださいと思っても我慢してやるのではなく、設計やデザインのプロフェッショナルとしてよりよいアイデアを提案するのが私の仕事ですので、極力そういう事態にはならないようにしています。

「かずひこさんが楽しそうに働く職場というのを見てみたい!」

これは言われてすごく嬉しかったなぁ。 ぜひ見にきてください。

本当は、会社説明会よりもインターンシップとかでしばらくいっしょに働けたら、どんな風に楽しいかもっと見てもらえていいのですけどね。

[]