2006-02-04 [長年日記]

_ [Ruby] Ruby 温泉ミーティング 2006 春

足立美術館向かいの安来苑という温泉宿で、「Ruby 温泉ミーティング 2006 春」が開かれました。 関東や関西からたくさんの Rubyist が集まり、松江からは私も含めて 6 人参加して、ずいぶんと大所帯になりました。 みなさん遠路はるばる来てくださって、本当にありがとうございます。

夕食までは部屋でまったりとしゃべったり遊んだりして、夕食後に食堂で「Ruby 会議 2006」や「日本 Ruby の会」について高橋さんたちと相談して、その後部屋に戻って液晶プロジェクタでプレゼン大会をしました。

プレゼン大会では、いつの間にかサイボウズ・ラボに転職していた竹迫さんのリクルーティングのプレゼンが特に面白かった。 会社の詳しい紹介を通じて、「できる君」がたくさん集まっていい環境の中で研究開発しているんだろうなぁというのが伝わりました。

ちなみに、私はリクルーティングする際に、あまり会社については語っていません。というより「私と一緒に働きませんか?」くらいしか言ってないかも知れません。 少なくとも私にとって、会社とか仕事の魅力の大半は一緒に働く人の魅力です(そして残りの魅力はお客さまの魅力)。 私が今こうやって素敵なチームメイトに恵まれて充実した毎日を送っている環境で、あなたも一緒に働きませんか?

プレゼン大会が一段落したあと、一人で久しぶりの温泉につかって、その後なかむら(う)さんと一緒に松江までドライブしました。

みなさん、また関東や関西でお会いしましょう。

[]