2006-03-27 [長年日記]

_ [Family] 髪が長い子?

最近はこんな笑顔

先日、はなまるうどんでお昼を食べたついでに、となりにある西松屋に行ってみました。 入った途端、壁面が服で覆いつくされていてびっくりしました。 しかも、でかい POP で「98 円」とか「148 円」とか言っていて、さらにびっくりです。

店内はさすがに子供連れの人たちがたくさんいます。 その中に、子供と同じくらいの月齢っぽい赤ちゃんをつれているお母さんとお祖母さんっぽい人がいて、見せあいっこ(?)しました。 すると、そのお母さんに開口一番「まつげ超長い〜!」と言われました。

そんな感じに、子供を見た人の反応は、大抵「目が大きい!」か「まつげ長い!」なのですが、よくよく考えてみると、それよりも「髪が長い」方が特徴的な気がしました。 2〜3 箇月くらいの赤ちゃんって、もっとこう何というか「髪がちょっと伸びた瀬戸内寂聴」みたいな感じで、子供と同じくらいの髪の長さの子を見たらだいたい歩いていたりします。

そういえば、まだゆうなのお腹の中にいたときから、エコー写真に髪の毛が映っていて、お医者さんにも「髪が長い子ですね」と言われていました。 髪が早く伸びる人はエッチとよく言いますが、行く末が心配ですねぇ。

[]