8 月末頃に、おくじさんが 9 月に日本に一時帰国されると知って、「一度お会いできたら嬉しいなぁ」とメールを送ったら快諾してくださって、今日お会いすることになりました。
せっかくの機会なので、私だけでなく他の人にもおくじさんを紹介したいなと思いました。 どうするのがいいかいろいろ考えましたが、結局南木さんを誘って、ゆうなと子供も一緒に、ちょうど京都の山奥(京都駅から車で 1 時間ちょっと)で合宿中の小波ゼミの合宿におじゃまして、「ようこそ先輩」よろしく出張講演をしてきました。
南木さんの発表は、友人と二人でやっている会社 dotswitch について、その過去、現在、未来についての紹介でした。 私にとっても、南木さんのお仕事はかなり謎だったのですが、今回とても興味深く聞くことができました。 これからの南木さんと dotswitch の活躍を心から応援しています。
おくじさんの発表は、フランスの真実、フランスとオープンソース、オープンソースのプロになる、という三つのテーマのお話でした。 フランスの哲学「自由・平等・博愛」はオープンソースの精神に合致する、というお話が特に印象的でした。 そして、オープンソースを使うだけでなく作る企業としての Nexedi について、発表中にも行き帰りの車の中でもいろいろ伺いました。 一言で言うと、Nexedi(・∀・)イイ! しかもフランス! (でも Python。。。
あらかじめ小波先生に、学生のみなさんには内緒にしておいてくださいね、と言っておいたので、たぶんとんでもないサプライズだったと思います。 実際、現地に着いて最初に私を見かけた Yumi さんは、「かずひこさんに似ているけど、まさかここにいるはずがないし」とちょっとパニックになっていたみたいです。 びっくりさせてごめんなさいね。そして、みなさんお世話になってどうもありがとうございました。
おくじさん、面白い方でしたね。
楽しい1日でした。
どうもありがとうございました。次はフランスでお会いしましょう!
無茶な企画につきあってくれてありがとうございます。次はフランスで!