2006-10-08 [長年日記]

_ [Date] 京都あちこち

今日は、ゆうなと子供との三人で京都散策の予定でしたが、ゆうなの家族もいっしょに総勢 7 人で京都に行きました。

まずは、錦市場に行って、ゆうなの両親が有次でお買物をしている間に、藤野の豆乳ドーナツや田中鶏卵の出汁巻き玉子を買い食いしました。

つづいて、秀吉の妻ねねの寺として有名な高台寺に行きました。 ここの魅力は何といってもいろんな建物ですね。 アーチっぽくなっている渡り廊下を通ったのが特に素敵な体験でした。

お昼は、博物館向かいのハイアット・リージェンシー京都の東山(とうざん)で食べました。 ここは、かつて別のホテルがあって数年前につぶれたのですが、スーパーポテトがデザインして、とても素晴らしいホテルに生まれ変わっていました。 随所に桜製作所の家具が使われているのがまた素敵でした。

食後は、歩いて河井寛次郎記念館に行きました。 ゆうなと子供にとっては初めての訪問ですが、とても気に入ったみたいでよかった。 ここは本当にほっこりできる空間ですね。

その後、西陣に行って、ハチミツ部の聖地、ドラートに向かいました。 道すがら、前の職場の人の家があったので、いきなり訪ねてみると、お子さんと一緒にドラートまで案内してくれました。 それにしても、すごいお店で、マリアージュ・フレールがハチミツ屋になったみたいな感じでした。 部長(コウザイさん)と副部長(あゆさん)が興奮したのもよくわかります。 いろんなハチミツを試食させてもらって、結局カナダ産クローバーのと、日本のクロガネモチのとを買いました。

秋の行楽日和ということもあって、ものすごく人の多い京都でしたが、とても満喫できました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ あすみ (2006-10-12 17:43)

私も8日、京都にいました〜!

_ かずひこ (2006-10-13 10:32)

それは奇遇ですね。もしお会いしていたらびっくりでしたね!

[]