いよいよ本番の日がやってきました。 8 月末に法林さんにオファーをいただいてから約 3 ヶ月、大きな責任を感じながら準備してきたので感無量です。
今回のチュートリアルは、シンプルなソーシャルブックマークを題材に、Ruby on Rails の動きを把握しながらテスト駆動で開発できるようにしよう、というのが目標です。 3 時間という限られた時間以上の内容を盛りこもうとしたので、かなりスピーディーな展開になりましたが、配布資料はスライドとは別に読みものっぽく作ったので、ぜひあとで復習をしていただければと思います。
ペア発表者のコウザイさんは、当日の発表でのデモンストレーションを担当しただけでなく、企画を考えたり資料を作ったりする上でも本当に活躍していました。 ソーシャルブックマークにしようというのも彼女の発案ですが、モデリングの題材としても、アプリケーションの規模としても、ちょうど適切だったんじゃないかなと思います。
5 日に会場入りしてから三日間、素敵なスタッフの方々のおかげでとても気持ちよく過ごすことができました。 みなさんに本当に感謝しています。
[追記] 発表資料を公開しました。→ iw2006-rails-tutorial.zip
今回のチュートリアルには、netforest から tellme さんをはじめ 4 人の方が参加してくださいました。 なんでも、tellme さんが若いエンジニアの人達に「みんなでチュートリアルに行くよ〜(意訳)」と声をかけて連れてきてくれたそうです。
彼女に初めてお会いしたのは、ほぼ 2 年前のことです。 あの時は、「これからもっと Ruby 頑張ります!」みたいな初々しい感じだったのですが、いつのまにか「頼もしい先輩エンジニア」という感じになっていて、とても頼もしかった。
チュートリアルの後で、tellme さん、コウザイさん、私の三人で、馬車道のモディッシュというダイニングバーに飲みに行ったのですが、予想どおり tellme さんとコウザイさんの二人ですっかり意気投合して盛り上がっていました。 で、私は微妙にアウェイ感を感じながらも、その様子を横で楽しく眺めていました。:)
貴重なお時間いただきありがとうございました。<br>年をとるとつい説教じみた話ばかりしてしまって、いかんいかんと思っているところです。<br>お二人に会えて本当に本当によかったです♪
こちらこそ、久しぶりにゆっくりお話しできて、とても楽しいひとときでした♪