2007-02-25 [長年日記]

_ [Travel] あゆさんと奈良にお出かけ

土曜に、日本にいる間に奈良に行っとくか、となんとなく思い立って、奈良の近くに住んでいると言えなくもないあゆさんに「一緒に行きましょう〜」とお願いしてみると、「かずひこさんの突然のお誘いは今に始まったことじゃないですし、大丈夫ですよ」と快諾(?)いただきました。

朝9時半に神戸を発って、阪神高速で石切まで行き、そこから四条畷、奈良先端大の近くを通りながら、山田川の駅であゆさんと合流しました。 平城宮跡を通り過ぎつつお昼を食べる場所を適当にさがすと、新大宮の近くで良さげなカフェがあったので、そこに入ってみました。 今風なカフェで、なかなか素敵なお店でしたが、名前は覚えていません。。。

食後、橿原市の今井町という古い家屋が残っている地区に行きました。 ここは、あゆさんのお母さんが推薦してくださった場所で、車を停めてゆっくり歩きながらいろんな建物を眺めました。 一番古い建物は350年くらい前にできたそうですが、ちゃんと手入れされていて堂々とした感じでした。 いくつか手入れされていないボロい建物もありましたが、新しい建物もちゃんと古い街並みに調和するように作られていて、とてもいい雰囲気の景観でした。

つづいて、飛鳥駅の近くにある、民家を改装して作ったカフェにいって、そこでしばしまったりしました。 ケーキも飲み物もとっても美味でしたが、これまたお店の名前を覚えていません。。。

何はともあれ、奈良とあゆさんのオーラにたっぷり癒していただきました。 どうもありがとう〜。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ okuji (2007-02-28 04:30)

奈良と言えば、奈良漬... 昔試食しまくっていたら、おそろしく酔っ払ってしまったことを思い出してしまいました...

_ あゆ (2007-02-28 09:04)

誘ってくださってありがとうございましたです。ナビが悪くて何度も道を間違えてしまい申し訳ありませんでした… <br> <br>カフェは、「ことだま」です。 <br>http://love-asuka.jp/kotodama/ <br>ここのランチも一度食べてみたい!!と思いました。

_ かずひこ (2007-02-28 19:22)

> okujiさん <br>奈良漬...はげしく苦手なんです。というか、お酒は好きでもお酒っぽい味のものは大体苦手かも。粕汁とか。

_ かずひこ (2007-02-28 19:25)

> あゆさん <br>お店情報ありがとうございます。 <br>お昼を食べたお店は、「restaurant Gioco」というお店でした。ぐるなびによると「奈良のランドマーク的なRestaurant&Cafe。ハイセンスな空間でゆっくりとお過ごし下さい。」だそうです。

[]