今日まで、明石市立天文科学館にメガスターIIが来ていたのですが、ようやく見に行きました。 最終日だからきっと混むだろうと思って、開館直後くらいに行ってきました。
天文館にもともとあるプラネタリウムは、カール・ツアイス・イエナ社の昔ながらの「でっかい鉄アレイ」みたいなやつですが、メガスターIIはその隣の仮設のやぐらの上にちょこんと乗っていました。 がんばったら手で運べなくもないくらい小さくて驚きました。
今回の企画では、ツァイスのプラネタリウムとメガスターIIを見比べることができたのが楽しかった。 明るい星は、ツァイスのが大きな円で表現しているのに対して、メガスターIIは小さい円のまま明るさが明るい、という風に違いが分かりやすいのですが、暗い部分が何がどう違うのかはっきりと目に見えるわけじゃないのに明らかに美しさが違う、というのが不思議でした。
しかも、最終日だからか、製作者の大平貴之さんがいらっしゃいました。 せっかくの機会なので、とても素晴らしかったという一言だけでも伝えたくて声をかけましたが、ものづくりにかける愛情がそのまま人柄に現れているような、不思議で素敵なオーラの方でした。
彼の(というかメガスターの)サイトの、スピリットというページも熱いメッセージがつまっています。 そして、好きとか情熱とかいう言葉は、これくらいやっている人にだけ似合うんだろうなぁと思いました。
宮前みゆきさんは、今年のジャパンバリスタチャンピオンシップのエスプレッソ部門で優勝したバリスタです。 明石からの帰りに、彼女の勤めるお店である、元町の大丸の1階にあるCAFFÈRAに寄ってみました。 BRUTUS 2007年3/15号の「おいしいコーヒーの教科書」という特集でお顔を拝見していたので、その記憶をたよりに店内を覗いてみると、ちょうどフロアに出ていらっしゃったので、さっそくお店に入りました。
「このたびはおめでとうございます! お名前は松江のVITAの門脇さんから伺っていました〜」とか言いながら話しかけてみると、彼女も私たちが手にしていたGREENS Coffee Roasterの袋をチェックしていたそうで、やっぱりいいバリスタはちゃんと目がいいんだなぁと思いました。
彼女は、今年の夏に東京で行われるワールドバリスタチャンピオンシップにも日本代表として出場します。 ご活躍をお祈りします!
宮部みゆきに会ったのか!すげぇ!と思ってしまいました。スマソ。