今日は、大聖堂で有名な街、ウェンデル、じゃなかった、アミアンに行ってきました。 リールからアミアンはそう遠くないとは言え、直通の列車はそんなにたくさんなく、実際に帰りは17時頃発の列車に乗り損ねたので19時半頃発の電車になりました。
アミアンの駅前から、Bd d'Alsace Lorraineに出て右に進んで運河にむかって歩いていくと、しばらくして左にNotre-Dame d'Amiensの大聖堂が見えてきました。遠目に見てもとても大きくて立派な聖堂です。
それはそれとしてお腹がすいていたので、そのまま進んで、運河に沿ってレストランがたくさん並ぶ中でなんとなくピンと来たレストランに入って昼食にしました。 こっちに越してきてからレストランで食事をするのは初めてでしたが、店員さんもいい感じで、楽しく食事することができました。
食後はいよいよ大聖堂へ。本当に天井が高く、上をずーっと見ていると、「もし天井の石が一つでも落ちてきたら、地面に落ちてくるまで何秒くらいかかるのかな? 逃げることできるかな? でもつぎつぎ落ちてきたらいやだな」とか考えてしまって、なんか気持ち悪くなりました。うぇ〜。
写真は、大聖堂の外観と内観と、そこにある「嘆きの天使」という像です。ほっぺのぽっちゃり具合とお腹のでっぷり具合がちょっと子供に似ていて微笑ましかったのでした。