2007-06-10 [長年日記]

_ [Ruby] 日本ではRubyKaigi2007でした / Il y avait le RubyKaigi au Japon.

昨日と今日の二日間、日本Ruby会議2007が行われました。 今年は残念ながら参加できなかったのですが、リアルタイムにどんどん更新されていく速報ログのおかげで、遠くはなれたフランスでも、会場の熱い雰囲気を感じることができました。 ロガーの方々、どうもありがとうございます。

さて今年の司会は、ツインスパークの鈴木美保さんでした。 彼女とはちょうど一年前の日本Rubyカンファレンス2006で知り合って、素敵なオーラに惹かれて夏のLLで一緒にプレゼンをお願いして、そしてそれを見ていたたださんや角谷さんが今年の司会に推した、という巡り合わせになるのかな。 そんなわけで彼女の司会が個人的にとても気になっていたのですが、いろんな方からとても素敵だったとうかがって、まるで自分のことのようにフランスで喜んでいました。 しかもスカーフ姿での司会だったそうで、彼女に聞いてみたら「スカーフはもちろんかずひこさんへのオマージュです」と言われて、もう嬉しすぎです。

去年のスピーカーの方の熱い思い入れやスタッフの方々の頑張りを知っているので、きっと今年も素敵なイベントだったのだろうなぁと思いますし、その実現のためのたくさんの努力が目に浮かびます。 みなさん本当にお疲れさまでした!

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ kitaj (2007-06-11 23:19)

かずひこさんの、必死で空気読んでる発言がおもしろかったですよ。<br>来年はかずひこさんも来れるといいなぁ。あ、外人ゲスト枠?

_ かくたに (2007-06-12 12:30)

前夜祭で鈴木さんに「司会のスカーフはRubyKaigiの伝統だから着用してくだだい」とお願いしたオレを褒めてください。

_ ただただし (2007-06-12 13:08)

前日にそんなことを言われてもちゃんと対応した鈴木さんをまず褒めないと(笑)

_ かずひこ (2007-06-13 05:13)

ちゃんと対応した鈴木さんを褒めて、スカーフをお願いしたかくたにさんを褒めて、司会に推したたださんを褒めて、LLに誘ったかずひこを褒める、っていう順番でOK?

_ ogijun (2007-06-15 11:47)

そしてシメに去年スタッフになってくれた鈴木さんをもう1回褒める。

[]