2007-11-02 [長年日記]

_ [Travel] ハーグに行きました / On est allé à Den Haag.

Den Haag HS駅のインフォメーション

昨日11/1は、万聖節の祝日です。 その延長でなぜか明日のフランス語の教室もお休みなので、昨日お仕事をして、そのかわりに今日を代休にして、三連休をゲットしました。

というわけで、初めてのオランダ旅行です。 Lille Europe駅の窓口で、「BruxellesまでのTGVと、Den HaagまでのThalysの切符ください」と言うと、「デナーまで?」と聞かれて何のことかと思えば、Den Haagのフランス読みなんですね。ほほー。

Thalysに乗るのは初めてでしたが、オランダ領に入ったあたりで急に警察っぽい人がやってきて、パスポートチェックを受けました。 最初、滞在許可証だけで十分かと思って滞在許可証を提示したのですが、パスポートも求められました。 パスポートは、出発直前に気づいて念のため持ってきたからよかったけれど、滞在許可証だけじゃだめなのか。。。

Den Haagは、オランダの政治の中心地だそうで、きちんとした格好いい身なりの人が多く、道も綺麗で、おしゃれなお店も多く、きょろきょろしながら歩いているだけでも楽しい街でした。

ちなみに写真は、Den Haag HS駅のインフォメーションの女性(とゆうな)。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]