2008-06-26 [長年日記]

_ [OSS] 高松2日目 / Le 2me jour à Takamatsu

昨日のパネルディスカッションをうけて、今日は参加者みんなでディスカッションです。 まず各自ポジション発表し、その後その中ででてきたテーマについてあれこれお話タイムです。

参加者は大学の先生と大学院生が大半で、まつもとさんも鵜飼さんも今日はいなくて、実際にソフトウェア技術者として働いている人は(私とひろのぶさんを除いて)SRA OSSの人が二人だけだったと思います。 なので、そもそものテーマである「FLOSSは日本のソフトウェア技術者を救うか?」という問題に正面から取り組めたかどうか。。。

もうちょっと、「仕事でFLOSSをやっている人」「仕事でプロプライエタリ・ソフトウェアをやっている人」とかをたくさん交えて意見交換できたらよかったと思いますが、ソフトウェア・シンポジウムとか、主催のソフトウェア技術者協会がそういう場なのかどうかは、初参加なのでいまいち空気が読めませんでした。 でも、今回参加していた学生の人たちにとって、何か今までと違うことを考えるきっかけになったらいいなぁと思います。

というわけで、今日もうどんです。 ホテルは当然朝食なしにしたものの、近くに朝からやってる店がなくて、結局朝は、はなまるうどん(高松ではよそより美味しいというわけではなさそう)→駅前の味匠。 昼はタクシーを飛ばして、竹清→さか枝。 ディスカッション終了後は、同じビルの川福。以上、本日は5軒いただいて、バスに乗って神戸に帰ってきました。

というか、日本に来てからもう1,800kmくらい移動しているのかぁ。 ちょっと疲れました。。。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ kou (2008-06-27 05:56)

うどん、いいなぁ。

[]