2008-08-27 [長年日記]

_ [Family][France] 子供の海外生活 / Le séjour étranger de mon fils

ふと思い立って計算してみたら、ちょうど昨日あたりに、子供の海外での生活日数が日本での生活日数を上回ったみたい。すげー。

この話を同僚のYuseiにしたら、「若いなぁ!」と言っていました。 たしかに、そういう感想もありかも知れません。 これがもし私が上回ろうとしようものならあと何十年ごにょごにょ。。。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ Movie ぜんぶ、フィデルのせい / La faute à Fidel

さて、そんな子供の最近のお気に入りはこの映画です。 あらすじは(日本の)公式サイトにやたら詳しいのですが、1970年頃を舞台に、スペインのフランコ独裁政権とか、チリで民主的に生まれたアジェンデ大統領による社会主義政権とか、カトリックが道徳を支配する中での女性の妊娠中絶の権利とか、そんないろいろな社会的なテーマが入り組んだ映画です。

何かのきっかけで予告編を見たときに、とても存在感のある(ふてくされた顔の)少女のセリフがものすごく滑舌が良く、これなら頑張ったら聞けるかも知れないと思って、耳の不自由な人向けの字幕がついているのを確認してフランスでDVDを買いました。

映画を画面で見るだけでなく、毎日の通勤の間にもこの映画の音声をひたすら聞きまくっていると、聞けそうな部分はだいたい耳で理解できるようになりましたが、それ以外の部分は永久に聞き取れなさそうです。

しかしまあ、子供がこの映画を見ながら、セリフを真似して「Franco assassin!(フランコ、人殺し!)」とか叫んでいるのはちょっとびびります。。。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2008-08-19) 最新