2004-02-01 [長年日記]

_1 [Movie] 月のひつじ

DVD: 月のひつじ コレクターズ・エディション

かつて、たださんの日記で見かけて以来ずっと気になっていた映画です。

実は私、今からちょうど 10 年前に、一ヵ月ほどオーストラリアにホームステイしていました。そのときお世話になった人達も、この映画に出てくるような、愛すべき人達ばかりでした。

なので、パラボラアンテナが綺麗とか、1969 年に人類が月に行ったってやっぱりすごいとか、そういう感想以上に、個人的にはこの映画全編を通じて描かれる「オージー気質」がとても感慨深かったのでした。

またいつか行きたいなぁ、オーストラリア。

参考 : The Parkes Observatory Home Page

_2 [Wiki][Dict] 辞書関係 Wiki

より更新をしやすくするために、電子辞書オープンラボのコンテンツをちょっとずつお引っ越し中。

_3 [Car] へんなものガイド

あら、こうへいさんお久しぶりです。というわけでさっそく拝見しました。

この中のいくつかは私も連れて行ってもらった所だし、とても懐かしい。車の運転に慣れたらぜひ行ってみたいと思います。

というか、よくよく読めば、かつて私が書いた文章が載っていますね...

_4 [Car] 道路地図

さすがにいきなりカーナビまで買うような余力はもはや残っていないので、道路地図を選びに書店に行きました。いろいろあるけれど、とりあえずアルプス社のものはカラーコーディネイトが趣味に合わなさそう。じゃあ昭文社になるわけだけれど、やっぱり定番っぽい関西道路地図 スーパーマップルがいいのかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ muneda (2004-02-03 00:32)

地図はリングタイプのモノがおすすめです.
ページを開きっぱなしにできますから.

_ Yuyang (2004-02-03 12:35)

好みの問題もあるけど、色使いが薄いものの方が車の中で見るときに見やすいと思います。カーナビもあまり色使いが多いとかえって見難いです。

[]