2005-03-23 [長年日記]

_1 [Wiki] 反応リンク集のお作法

昨日、空き時間に「フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加 反応リンク集」を編集して、いくつかのサイトを追加したり時系列に並べたりしたのですが、さきほど見ているとこんなコメントがついていました。

新たに追加する方は、URLだけではなく何か一言書いてください(誰のページ、とかどんな意見とか、長文とか)。

うーむ。反応リンク集ってそこまでの編集が要求されるものだったのか。

いずれにしても、「追加する人は一言書いてください」じゃなくて、「リンク以外に一言添えてあると嬉しいな」というのが Wiki 的なリクエストなんじゃないかな。というか、「添えてあると嬉しい人が自分で編集する」というのが一番 Wiki 的かも。(と言って逃げる...

_2 [Wiki] 日本の Wiki 魂を見せつける猛者はあらわれないものか

まつもとさんの日記より。うーむ、これはスルーパスなのでしょうか?? (目の前にいるんだから本人に聞けよ、というツッコミはなしね :)

でも Ruby Conference 2005 ともども行きたいなぁ。

_3 努力する素質

tellme さんの日記より。

私は、前職が異業種というハンデを背負って入社したぶん、それなりに努力はしてきた自信はある。スキル向上のための場は社内だけでなく、社外にも求めてきたし、分からないことにも積極的に取り組んでがんばってきたつもりだ。

私もそうですね。大学は建築、前職はデザインで、(物理的に) 身近なところにハッカーな人はいませんでした。その分、インターネットなどを通じて、より外の世界の人たちと積極的に交流しようと心がけてきました。

素質といってもいろんな種類がありますが、努力する素質は中でもかけがえのない素敵な素質だと思います。私はいまいちそれに欠けるので、その素質に恵まれた人は本当にうらやましく思います。「ゆうなと私では根性が二桁違う」とかよく言われたものです。

私がオープンソースの世界にかかわりはじめたのは、ちょうど今の tellme さんと同じくらいの歳の時です。自分を信じてこれからも楽しく頑張れるように、遠く松江から応援しております。

_4 [NaCl] 高林さんの発表の中に Rast が!

今日の「SEA & FSIJ 合同フォーラム」での高林さんの発表の中で、Rast (うちで開発中の全文検索システム) が紹介されていました。

ちなみに、このフォーラムにはうちの若い衆 (ゆうやどん) が松江から参加しました。「空飛ぶジバラー」な私と違って、彼らが東京に行くのは貴重な機会なので、達人の開発成果やプレゼンを目の当りにして、きっと多くのことを学んで帰ってきてくれることでしょう。ていうか、そうでなきゃイヤん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ shino (2005-03-23 19:56)

反応リンク集のお作法について、かずひこさんと同意見です。うむー。

_ ただただし (2005-03-23 22:59)

最近のYukiWikiは変わった人が出入りしてるからなぁ(笑)

[]