2006-06-11 [長年日記]

_ [Ruby] 日本 Ruby カンファレンス 2日め

なぜか撮影された

今日も楽しいセッションが目白押しでした。みなさんそれぞれプレゼンのスタイルが違うのに、どの人もレベルが高いのがすごい。プレゼン技術という視点でもとても勉強になりました。また、司会を担当したおかげで、名だたる Rubyist の方々と気軽にお話しできたのも幸せでした。

去年の関西オープンソースでまっちゃさんの司会を見て以来「司会は重要」だと思っていますが、特に今回みたいにイベントの規模が大きければ本当に大役だと感じていました。でも私は司会をするのは初体験なので、内心とても不安だったのですが、すばらしいスタッフ仲間の方たちの存在をいつもそばに感じることができて、何とか最後までつとめることができました。

トラックバックのページ(1日め)(2日め)やアンケートでみなさんの感想を拝見しましたが、司会について特に言われずにすんだみたいなので、でしゃばりすぎずにカンファレンスを支えることができたのかな、とやっと少し安心しています。

この写真は、スカーフが黄色いのでたぶん 2 日めのお昼休みかな。 Yugui さん素敵な写真をありがとうございます。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Ruby] 日本 Ruby カンファレンス 打ち上げ

後かたづけをしたあと、総勢 20 人くらいで打ち上げをしました。 もう、みんなテンション高すぎ! 乾杯をするたびに、全員が全員と総当たり式にグラスを重ねるという、異様なノリでした。

みんな本当にいい表情をしていました。 特に、ここ数日はものを食べられないほどにプレッシャーを感じていたというささださんが、解放感あふれる笑顔だったのが印象的でした。

素敵なチームメイトに巡りあえて本当によかった。 また一緒に何かできたらいいな♪

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2006-06-10) 最新 次の日記(2006-06-12)»