実は、いろんな企業のサイトで求人案内のページを見るのが好きだったりします。 といっても、「いい条件のところがあったら速攻で転職だ!」と考えているわけではなくて、それぞれの企業の色とか理念とかがうかがえるのが楽しいのです。
さて、今日は ruby のまつもとさんの職場の求人案内を拝見しました。その中の「裁量労働」の条件のところがとてもすばらしかったので、ここに引用します。
ただし、この待遇に移行するには 以下のいずれかの条件を満たす必要があります。
・書店流通する著書が1つ以上ある
・書店流通する雑誌に1つ以上連載を持っている
・博士号を持っている
・「○○の××さん」といった○○を持っている
・riccia.linux.or.jpのwheelである
色々あげていますが、会社以外のことで社会に「一人前」であると認められていて、 個人でも十分やって行けるというようなことを求めているわけです。 また、この待遇の人には特に副業的なことは禁じていません。 それは優秀な技術者は会社のためにのみ存在しているのではない という考えからです。 優秀な技術者は社会全体の財産ですから、 それを妨げるようなことをするのは、 社会全体に対して罪を犯していることになるのです。 もちろん給料を払っているのですから会社の業務に貢献するのは当然ですが、 その当然を当然のこととしてそれ以外にも目を向けることができるのが、 優秀な技術者であると思います。
では、お約束のコーナーをどうぞ。
ゆ「『ふぇみにん日記』のかずひこくん、とか?」
か「そんなの全然だめぇ」
ゆ「じゃあ、『ももんが』のかずひこくん?」
か「うーん、それもたぶんだめぇ」
道は遠い...
この内容は古くて、現在は「研究員は裁量労働制」という制度になっています。しかも、技術系社員は全員研究員です。どうでしょう、島根に引っ越しというのは。
あ、島根じゃなくても東京にも事務所があります。<br>残念ながら京都にはないんですが。
今なら「ワタナベフォント問題のかずひこ」さんでいいのでは?
脱がなくても凄い、かずひこくん というのはいかがでしょう
「/efont/のかずひこ」が出てこないのはなぜ…?
「ラヴ財布」のかずぴこくんっつーのもあり?
あは。なんかこんなところにも出てる^^;<br>だいたいmatzを「うちの会社のためだけに働け」なんて無茶だからねぇ。