2003-10-17 [長年日記]

_ [Dict] let me see... 1.1rc1

1.0.1 リリースをめざすはずが、なぜか 1.1 の開発に突入しております。 というのは、最初の辞書一覧は出るのに実際に検索しようとするとエラーになるという報告をいただいて、いろいろ手を尽くしたけど原因がさっぱりわからず、ということがありまして、いい機会だから以前から計画していた erb 化をしちゃったというわけです。 ついでに、mod_ruby での動作確認も一応やりました。 そんなわけで、現在の CVS 版を letmesee-1.1rc1.tar.gz に置いておきます。

変更がけっこう大きいので、興味のある方はぜひ試してレポートくださると幸いです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [tDiary] RDF はじめました

第二 tDiary.Net で、 http://kazuhiko.tdiary.net/t.rdf http://kazuhiko.tdiary.net/index.rdf のような URI で RDF を取得できるようにしました。 ただし、次に日記が更新されるまでは RDF ファイルが生成されませんのであしからず。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [tDiary] RDF のファイル名変更

たださんのおっしゃるのもごもっともですので、ファイル名を t.rdf から index.rdf に変更しました。 なかむらさんのリクエストについては、もうちょっとお待ちください。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [tDiary] RDF の description のテキスト化

なかむらさんのリクエストその 1 に対応しました。おっしゃるように Trackback の Excerpt まわりをそのまま適用しました。

なかむらさんのリクエストその 2 はどうしましょう。ツッコミがあっても Last-Modified は更新されるわけですし、それなら rdf の内容もツッコミが反映されていいのではないかな、と思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [tDiary] RDF でのツッコミの表示

ツッコミ毎の item とし、title は「本日のツッコミ-1 (名前)」みたいにしてみました。 これでいかがでしょう?

というか、RDF ネタがこんなに人気とは思いませんでしたよ。:)

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2003-10-18 01:38)

イマドキのデファクトは「index.rdf」じゃないか?

_ なかむら (2003-10-18 01:41)

RDF対応ありがとうございます。RDスタイルで書いていると、descriptionにフォーマットされる前のものが入ってしまっているのですが、フォーマットしてテキストに落としてからのものが入っていたほうが良いのではないでしょうか?<br># TrackbackのExcerptの話とも通じますね

_ なかむら (2003-10-18 04:58)

ついでにもう一つ<br>どうもコメントに対してもアイテムが生成されるようですが、タイトルが「本日のツッコミ(全2件)」でリンク先が最新のコメントというのは変な気がします。<br>コメントはアイテムにならなくて良いのではないでしょうか。

_ zoe (2003-10-18 09:47)

それはぼくが最初に変な名前(t.rdf)なんてつけたから…。<br>当時は誰からも相手にされなかったので相当適当なことやってます。<br>コメントをアイテムに入れたのもぼくです。すみません。<br>でも、アイテムに入ってていいと今でも思ってます。

_ なかむら (2003-10-18 10:50)

RSSの使い方にもよるのではないかと思います。<br><br>使い捨てで更新情報を知るために使っている場合には今の形でツッコミも含まれていた方が良いと思いますが、RSSリーダを使ってリストとして残して一覧として使っている場合には、「本日のツッコミ」がいっぱいあるとなんだか分からなくなってしまいます(毎回リンク先が変わるので、更新のタイミングによって「本日のツッコミ(全1件)」「本日のツッコミ(全2件)」「本日のツッコミ(全3件)」のようにどんどんアイテムが増えていってしまいます)。<br><br>ツッコミをアイテムにいれるのならば、<br>- ツッコミ一件ごとにアイテムにする(タイトルは最初の何文字か?)<br>- 常に#c01をアイテムにしてdc:dateだけアップデートする(タイトルは「2003/10/17のツッコミ」とでもする)<br>というのが、一覧として使っている私としてはうれしいです。<br><br># リクエスト1への対応ありがとうございます。

_ zoe (2003-10-18 11:31)

確かに「本日のツッコミ(全X件)」というタイトルは変ですね。<br>でいいと思います。

_ けん (2003-10-18 17:09)

進行中の議論とは違う話題なので恐縮ですが、<br>http://www.tdiary.org/rdf.png の画像は利用してよいでしょうか?まずいでしょうか?

_ なかむら (2003-10-21 03:42)

対応ありがとうございました。できれば「本日のツッコミ」よりは「何月何日に対するツッコミ」の方が一覧性は良いかなと思います。<br>さらに欲を言わせていただければ、各アイテムにdc:dateとdc:creatorがついているとうれしいです(特にdc:date)。

[]

トップ «前の日記(2003-10-14) 最新 次の日記(2003-10-19)»