2004-04-29 [長年日記]

_1 [Wiki] FastCGI 化、一部だけ復活 (2)

しばらくしてチェックしてみると、相変わらずいくつかの wiki でエラーになっていて、しかも一度エラーになると httpd を HUP させるまでその wiki がアクセスできない、という状態になっていました。

あらためてちゃんとログを観察してみると、エラーが発生しはじめた時刻に、OPTIONS メソッドのアクセスが記録されていました。何故 OPTIONS メソッドでアクセスしたいのかとか、何故 OPTIONS メソッドを食らうと FastCGI がサービス不能になるのかとかはわかりませんが、wiki 側では GET と POST 以外は無用ですので、

<LimitExcept GET POST>
    Order deny,allow
    Deny from all
</LimitExcept>

という設定にしてみました。

[追記] 激しく書き間違えていたのを修正しました。

[追記] その後もなぜか OPTIONS メソッドが拒否されていなかったので、mod_rewrite で以下のように対応しました。ちゃんと Forbidden になるのは確認したけれど、これでささらなくなるかな?

RewriteCond %{REQUEST_METHOD} OPTIONS
RewriteRule .* - [F,L]

_2 [Dharma] 引っ越しの準備

まだまだ先のこととは言え、すこしずつ準備を始めようということで、朝から物置部屋と格闘中です。

また、京都でこれまでお世話になったお店に、最後にもう一度食べに言って挨拶しないとね、ということで、行くべきお店をリストアップしたり予約を入れたりしています。これがまたけっこうな数あるんですよね。

あとは、7 月に「京都さよならパーティー」を企画しなきゃ、とかとか、何だかんだで結構忙しくなりそうなのです。

_3 [Movie] ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

DVD: ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション

予約受付中とのことで、さっそくぽちっとな。

[]