2004-05-19 [長年日記]

_1 [Book][Ruby] Rubyを256倍使うための本極道編

本: Rubyを256倍使うための本 極道編

そんなわけで、とりあえず助田さんの本を買って Unit Test を再履修しています。

今は RUNIT より Test::Unit の方が主流なのかな? でも基本は一緒だし、楽しく読めたので買って良かった。今後も折に触れて読み返そうっと。

_2 [Design] TAKEO PAPER SHOW 2004 大阪展

竹尾のペーパーショウが大阪でやっていたので見に行きました。

HAPTIC 展のコーナーも面白かったけれど、実際のカタログやポスターでの使用例のコーナーで、丹念に紙の名前と風合いを見て回るのが面白かった。

_3 妹とお茶

ペーパーショウの会場が妹の職場の近くだったので、会場近くでお茶することにしました。

松江に引っ越したら今よりも家族と会えなくなるだろうし、今のうちに少しでも時間を見つけて会っておきたいからね。とか言いながら、妹にごちそうになってしまった。ありがとう。そのお礼と言っちゃ何だけど mixi に誘っておきました。

_4 [Font] 和田研フォントキットの Common Lisp 移植版

efont-devel ML の狩野さんによる投稿より。

和田研フォントキットの Common Lisp への移植版 (CLWFK) と、それを利用した新フォントの作成スクリプトを cvs で公開いたしました。

素晴らしい。

ここしばらくフォント関係にコミットできず、本当に申し訳ない。あぁ、「松江で ToDo」がどんどんたまっていく...

_5 [OSS] オープンソースを巡る著作権論議と知的財産政策への示唆 (PDF)

「特技懇」誌のページより。まだ読んでいないけれど、とりあえずメモ。

[]