2004-09-07 [長年日記]

_1 [Wiki][fdiary.net] fdiary.net wikifarm のデータ消失 (2)

ご協力ありがとうございます。安部さんご指摘の五つについては、荒らしとその修正だけだったはずなので、そのままで問題ないと思います。

_2 [Wiki][fdiary.net] RSS 作成をキャッシュしました

rss.rb プラグインをちょっと修正して RSS 生成と出力にわけて、生成部分を update_proc で呼ぶことで、更新時にあらかじめ RSS を静的に作るようにしました。これまでどおり「wiki のアドレス/?c=rss」で取得できますのでどうぞご利用ください。

以下、やり方の紹介です。まず、rss.rb を最新版にしたうえで、こんなプラグインを書きます。

add_update_proc {
  make_rss
}

def make_rss
  rss_dir='/home/wiki/rdf'
  wiki = File.basename( @conf.data_path )
  body ,= rss_body
  File.open( "#{rss_dir}/#{wiki}.rdf", 'w' ) do |f|
    f.puts body
  end
end

うちは wikifarm でやっているので、ファイル名に wiki の名前を入れるようにしています。あらかじめ CGI 実行権限で書き込めるように用意しておきましょう。

つぎに、?c=rss というクエリー文字列によるアクセスを rewrite するように、httpd の設定ファイルのしかるべき場所にこんな記述を追加します。

RewriteCond %{QUERY_STRING} ^c=rss$
RewriteRule ^/([^/]+)/$ /home/wiki/rdf/$1.rdf [L]

以上で完了なのですが、既存の wiki について RSS を強制的に出力させるには、一時的にこんなプラグインを用意して、

add_plugin_command( 'make_rss', nil )

CGI のあるディレクトリで echo 'c=make_rss' | sudo -u apache ./index.cgi みたいに、CGI 実行権限で実行すればよいでしょう。

_3 今度の台風はすごすぎ

松江は台風で大変みたいですが大丈夫ですかー」とのお気遣いありがとうございます。

今日は昼過ぎに社長が「今日はみんな早めに帰りなさい」と言いに来て、そんなわけで 15 時すぎには帰宅しました。帰宅後もどんどん風が強くなって、さっきちょっとマンションの廊下を歩いてみたら、もはや家に戻れないんじゃないかというくらい風が強くてかなり焦りました。

ニュースを見ていたら、ゆうなの祖父母が住んでいるあたりで避難勧告とか言っていたので、ゆうなの実家に電話したりもしました。島根県内のあらゆる交通は止まっていますし、私も買物に行くのが怖すぎるので、なんとか家にある材料で食いつないでいます。

こっちに来てからずっと台風つづきなので、松江って台風が多いところかと思ったら、例年はそんなことはないそうです。む、ひょっとして私が嵐を呼んでいるのか? (なんちて

そういえば、台風のたびに屋根から落ちてけがしたり亡くなったりする人がいて、なんでみんなそんな危険なことするのか以前から疑問だったのですが、最近は家の中でも事故が起きたりするので、本当にみなさんお気をつけください。

_4 [Car] プジョーのリコール

先月末に 206 のリコール、そして今日 307 のリコールが出ましたが、うちのみどりちゃんは対象外でほっとしました。だって、もしリコール対象だったら、最短でも広島まで連れて行かないといけないので...

_5 Ad 今日の Amazon ご注文

本: 彼氏彼女の事情 (17)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ さく (2004-09-08 17:54)

普段台風に縁と耐性のない地域のほうが、たまに来ると混乱するような気がします。対して、頻繁に中途半端な規模のが来るところだとオオカミ少年の末路をたどりかねないんですが。

[]