2004-10-01 [長年日記]

_ [tDiary] 初心者が質問しやすい場

あちこちで、「初心者が質問しやすい場をどうやって作るか?」というテーマについて、貢献者の人達 (あえて上級者とは言わない) が真剣に考えている、そんな矢先の tdiary-users 掲示板でのできごとに、本当に心を痛めています。

(ある時点で) 初心者だとか新人だとかなのはあったりまえで、そんなのはどうでもいいし、どうでもいいので喧伝してくれなくても結構なのですが、とにかく貢献者の足を引っ張るのだけはどうか勘弁してください。

[追記] ここにこんなにツッコミが入るとは予想外でした。:)

>まのんさん:せっかくのそのような丁寧な回答は、ここじゃなくて掲示板の方に追記してくださると、より多くの人が幸せになると思います。 あと、「貢献者だからこそ、質問者が理解できない(意を汲み取れない)回答をすべきではない」という意見は私は同意できません。 貢献の仕方はいろいろあって、上級者は上級者なりに、初心者は初心者なりにあると思いますし、そのやり方は人それぞれだと思います。 まのんさんのように、「あの回答じゃわかりにくいかも?」と思った方が適宜フォローを入れればそれで良いんじゃないかな。 まあ、そもそも件のスレッドは、他人の質問に対する回答に筋違いな逆ギレというわけわからんケースなので、あれをもって「〜すべき」みたいな一般論をするのは止めておきましょう。

>まのんさん:「通常(月中日)はナビゲーションバーの<<前の日記・次の日記>>に隠した日付は表示されない。しかし月末・月初は隠した日付もナビゲーションバーに表示されてしまう。できれば表示されないほうが望ましいと思う」というのは、実は隠しているかどうかにかかわらず、というか日記があるかどうかにかかわらず、「次の月の一日」や「前の月の月末」へのリンクになりますので、今のところは「仕様」ですね。 というか、この手の質問もここではなくメーリングリストか掲示板の方へどうぞ。

ちなみに、もし私があの掲示板の管理人だったら、当該スレッドの逆ギレコメントは速攻で削除しているでしょうね。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ Ad 今日の Amazon ご注文

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ まのん (2004-10-02 11:06)

私見ですが「貢献者だからこそ、質問者が理解できない(意を汲み取れない)回答をすべきではない」と思います。<br>当該質問に関しては「一度作った日記は本文を全て削除しても日付は残ります。『この日の日記を隠す』機能を使えば、あたかもその日の日記が書かれなかったの様な扱いになりますのでこの機能を試してみてください」などと書けば質問者も理解できたのではと思います。

_ まのん (2004-10-02 11:17)

ところで、この「この日の日記を隠す」機能ですが月末日/月初日に設定を行うと以下のような動作になります。<br>「通常(月中日)はナビゲーションバーの<<前の日記・次の日記>>に隠した日付は表示されない。しかし月末・月初は隠した日付もナビゲーションバーに表示されてしまう。できれば表示されないほうが望ましいと思う」<br>その日の日記を全く書いていない場合も、月末・月初をはさむ場合はその日がナビゲーションバーに表示される(例えば9月最終日記日の「次の日記>>」には必ず(有っても無くても)10/1が表示され、また10月の最初の日記でも同様に「<<前の日記」で9/30が表示される)から、この辺はtDiaryの仕様のような気もしますが、できれば確実に存在する日記のみナビゲーションバーに出してもらえると個人的には嬉しいかも。

_ 双月 (2004-10-02 11:49)

話の流れがよく分かってないので的外れだったらすみません。個人的には質問者も自分がどのぐらいのレベルなのか明言するべきだと思います。理由はコミュニケーションの齟齬を最小限にとどめるのに役立つからです。トップを走る人とこれから始める人とでは見えている景色が違っていて当然ですし。とはいえほんとに初心者だと自分がどのレベルか分からないんですが(__;

_ 双月 (2004-10-02 12:11)

でも「初心者だから」教えてもらって当然、間違ってても許して下さい、というのはよろしくないとも思います。相応の敬意を払うのが当然かと。

_ 通りすがり (2004-10-02 15:50)

今回の一件は「甘い期待」とはまるで正反対の回答が返ってきたので逆ギレしたというだけの話でしょう。あれじゃあ人間としての初心者とか厨房とか言われてもしょうがないような。<br><br>ちなみに「甘い期待」というのは逐一懇切丁寧に教えてくれるということを指して書いています。よく親切な態度とされるスタイルです。一方、「ドキュメント嫁」とか「検索汁」などはそれとは対極に位置する態度と見られがちですが、根本的には自力で物事を解決する能力を身につけることがその人自身のためになるからこそそう言っているわけです。「tDiaryの書式をちゃんと理解しましょうよ」というのもそう。逆に逐一懇切丁寧スタイルはそういう能力を身につける機会を失わせるという意味で親切ではないと言うこともできるでしょう。<br><br>要するに逐一懇切丁寧スタイルだけが親切な態度じゃないよと言いたかったわけですが、その辺が理解されない限り何度でも同じ問題がおこるでしょうね。

_ きた (2004-10-02 16:24)

スマヌ.

_ まのん (2004-10-02 18:28)

お騒がせしました:-)<br>回答ってのは知識がある人しかできないのに、書き方によってそれが質問者に伝わらないというのがもったいなく思うのです。回答者の手間も無駄になるし。「貢献者」と書いたのはとちょっと語弊がありますね。要は「その質問に回答できるだけの知識リソースがある人」って意味合いです。<br>通りすがりさんの「逐一懇切丁寧スタイルだけが親切な態度じゃない」ってのも理解できますが、tDiaryコミュニティの方向性としてはどうなんでしょう? 往時のLinux系の「タコは育てよ」っぽいスタンスの方が(単なる一日記書きですが)コミュニティの一員として嬉しく思います。<br>そういうからには自分でも分かる範囲でBBSで回答しなきゃいけないなぁと反省。

[]

トップ «前の日記(2004-09-30) 最新 次の日記(2004-10-02)»