2005-01-11 [長年日記]

_1 [OSS] オープンソースカンファレンス 2005

サイトの情報はまだ 2004 年のままですが、今年の 3/25 (金)・3/26 (土) の二日間東京で行われます。Ruby 関係で何かやろうという話がありますが、フォント関係でも何かやることになりそうで、とにかく行きますのでよろしくお願いします。

これ、誰かうちの若い人で行く人いないかなぁ。先日紹介した Developers Summit 2005 も何人か誘ってみたけど、いまいち反応が寂しかったし。

教育費と交際費はケチっちゃだめよん。

_2 はたらくおじさん

双月さんのところより。

「部下が楽しく仕事してないのは上司が悪いよなー。仕事を楽しんでやってる姿見せないとね」

などなど、いい話が満載。

ていうか、おじさんて言うなぁ! (--)# (勘違

_3 [NaCl] 伸びるエンジニア

上の話で思い出しましたが、すこし前に woods さんのところokky さんのところ と辿って sanonosa さんのところで表題の記事を読んで、いろいろ考えさせられました。

さて、うちの会社は基本的に「長〜く働く」のが前提ですので、伸びるエンジニアを探すのが大事なのはもちろんなのですが、それ以上に、入社後にどうやって伸ばすのかがもっと大事です。自分も含めて。

そこには、「伸びる人を見分ける条件」みたいなわかりやすい答えはなく、とにかくあきらめたら終りなので、ひたすら見て感じて考え続けるしかないと思っています。

_4 [Wiki] ビジュアル版サイトマップ (4)

wema とのコラボレーションについて、ふしはらさんに興味をもっていただいたみたいで、とても喜んでいます。

というわけで、遅ればせながら、ビジュアル版サイトマッププラグインのソースを置いておきます。→ vsitemap.rb

ちなみに、graphviz に食わせるデータを作るアルゴリズムよりは、それを処理する graphviz 側のアルゴリズムの方が大事なんだと思います。:)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yuya (2005-01-12 09:00)

野郎はおっつぁんの方がかっこいいですよ

_ tamo (2005-01-12 16:56)

(伸びるエンジニア)
リンク先最上部には「 sanonosa 」と書いてありますが
「 sanosano 」さんで正しいのでしょうか。

_ かずひこ (2005-01-12 17:11)

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

_ 双月 (2005-01-12 23:58)

 は!もしやあれはかずひこさんの生霊が(更違)

[]