2005-01-10 [長年日記]

_1 [Date] 出西窯

ゆうなとゆうなの友人と一緒に、出雲市の手前にある「出西窯」を訪ねました。民芸運動の人達とつながりながら、素敵な生活の器を作り続けてきた人達です。ここの特徴の一つとも言える綺麗な藍色の器とお皿を買ってきました。

帰りに、近くにある多々納さんの藍染工房も訪ねました。お忙しい中案内してくださった職人の方のお父さんが、出西窯の創立メンバーの一人で、今は出西窯を引退して藍染の工房の隣で細々と焼き物を作っていらっしゃるそうです。

_2 [Wiki] ビジュアル版サイトマップ (3)

Wiki のグラフィカルサイトマップを wema を使ったらどうだろうかというのは、私も考えていたところです。おっしゃるように、「サーバ負荷が軽い」のも嬉しいし、何よりも「配置が気に入らなきゃ手直しできる」というのが素敵ですよね。

実際、graphviz による実装は Segmentation Fault で落ちるだけでなく、いつまでたっても変換が終らない場合があったり、ちょっとやばそうです。

というわけで、次回の「Wiki ばな」では wema と Hiki のコラボレーションをできたりするかしら?

_3 [Dict] 久しぶりの Perl

ある筋から依頼された辞書の FreePWING 変換のため、久しぶりに Perl でプログラムを書きました。Perl の文法やら関数やらをほとんど覚えていなくて、かなり悪戦苦闘しております。

_4 [Wiki] Hiki を erb で高速化しよう計画 (3)

たけうちさんのおっけー出ました」ので、本気で乗り換えようと思います。

ただ手元のものは、いまのところ激しく amrita 的な使い方のままなので、もうちょっと整理したりしないといけないなぁ。

なにはともあれ、たけうちさんのワーク・ライフ・バランスの向上を心よりお祈り申しあげます。

[]