2005-07-30 [長年日記]

_1 [Car] ルノー・ジャガー・スマート・プジョー試乗会

メガーヌRS

今日は、けんごさん夫妻とゆうな友人どらちゃんと一緒に、「ルノー&ジャガー展示試乗フェア in 松江」に行ってきました。

まず始めに乗ったのはメガーヌ・ルノー・スポール (RS) です。スペックは「2L エンジン (224 PS)、6 速マニュアル、左ハンドル、378 万円」。先週に出雲で試乗したメガーヌ 2.0 と比べてもう段違いにいい! それがエンジンのパワーの違いによるものなのか、ミッションの違いによるものなのかはよくわかりませんが、とにかく官能的な体験でした。初体験の左ハンドルは、ハンドルが左にあることよりも、ギアシフトを右手で行う方が違和感ありましたが、やってみるとそれなりに馴れました。積極的に左ハンドルに乗りたくはありませんが、「将来とても気に入った車が左ハンドルしかなかったら、まあ左でもいいか」くらいには思えました。

メガーヌGC

次に乗ったのはメガーヌ・グラスルーフ・カブリオレです。スペックは「2L エンジン (133 PS)、4 速オートマ、右ハンドル、388.5 万円」。うちの 206cc と比べて後席がまともに広く感じました。走りの方はまあ、直前に乗った相手が悪すぎということで特に印象はありません。グラスルーフも閉めてみましたが、前席の人にはあまり恩恵はなさそうですし、ヒンジ部分がそれなりの幅を占めるので、「屋根が全部透明!」という感じではありませんが、でも後席の人にとっては気持ちよさそうです。

ジャガーXKクーペ

店内でしばらく休憩した後、今度はジャガーの XK クーペに試乗しました。スペックは「4.2L エンジン (406 PS)、6 速オートマ、右ハンドル、1260 万円」。とても綺麗なクーペです。まずドアを開けようとすると、瞬時に窓が少しだけ開いてドアを開けやすくするという微妙な芸を見せてくれます。後席にはどらちゃんと営業さんが乗ったのですが、全長が 4.8m もあるのに 206cc 並にめちゃくちゃ狭そうです。しばらく走ってみましたが、たいそうなエンジンを積んでいる割には鈍重な感じでした。うーん、この車は別に欲しくないなぁ (高くて買えない負け惜しみではなく...)。

三台試乗してみて メガーヌ RS はものすごく気に入ったのですが、でも実際にメガーヌを買うとしたら、「1.6L エンジン、5 速マニュアル、220.5 万円」にするかなぁ。一番安くて燃費も良さそうだし。一方、けんごさん家では、現在の日産ルネッサに代わるファミリーカーとしてカングーを激しく検討中だそうです。イイヨイイヨ!

ここまでが今回の試乗会イベントなのですが、ここでついでにスマート・プジョー試乗会もやろうということで、けんごさん家と車を交替して私はスマート K に乗りました。スペックは「0.6L エンジン (55 PS)、6 速マニュアル、右ハンドル、約 130 万円」。可愛い車で、思っていたよりも広く感じました。でも運転席から後を振り返ってみると、ありえない近さにリアガラスがあってびっくりできます。一度減速が不十分なままカーブに入って、まるで転がってしまいそうな感じでとても焦りました。あと、ホイールベースが短いからか、直進安定性はいま一つでした。でもまあそんなことに関係なく運転の楽しい車です。たださんにもぜひ一度 R1 を買う前に試乗してほしいなぁ。

ちなみにスマート試乗のもう一つの喜びは、うちの 206cc が走る姿を前から後から堪能できたことです。んもー、可愛いお尻ラヴ!

_2 [Date] 木空風

七夕の短冊

試乗会の後、みんなで一緒に山奥のカフェ、木空風に行って、まったりと冷たい飲み物をいただきました。出口のところに七夕の笹があって、なんでも島根ではいろんな行事が一月遅れでやるそうで、私たちもお願いごとを短冊をしたためました。どぞよろしく。

_3 [Date] お茶たてたよ

お茶をたてるメガネっこ夫婦

さらにその後、けんごさんのお義母さんがやっていらっしゃる「和みや (なごみや)」におじゃまして、お菓子をいただきました。せっかくなのでお茶は自分でたててみようということで、私たちも挑戦してみました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2005-07-30 23:11)

Smartは「あれはかっこ悪い」(かみさん談)だってさ。

_ とほほる (2005-07-31 00:39)

XKクーペ欲しいっす。緑のヤツ。

_ かずひこ (2005-07-31 09:13)

私には無理みたい。。。>高級車 orz

_ muneda (2005-07-31 10:09)

左ハンドルの違和感は自分の右側にスペースがあることですかね.

_ まさる (2005-08-01 10:39)

前に乗っていたクルマが左ハンドルMT車(フィアットバルケッタ)だったのですが、それ以来MT車は左ハンドルでないとダメっていう人間になってしまいました。 慣れると左手より右手で変速操作するほうが快適でした。 左ハンドル車って右折のときや左カーブで見通しが悪かったり駐車場の出入り口で面倒ですが、それ以外は快適ですよー。

_ えむ (2005-08-01 21:27)

メガーヌってそういうクルマなんですか。
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200508010115.html
2シータでよければZ3@BMWもラテン(アメリカ)のノリですよ。
//でももう二席じゃ足りないのね。

[]