2006-01-05 [長年日記]

_ 坂口安吾さんの著作権保護期間が満了し、青空文庫入り

yomoyomo さんのところより。 1955 年に亡くなった坂口安吾さんの著作権保護期間が満了して、今年から誰でも自由に利用できるようになったそうです。 5 年ほど前に彼の作品をよく読んでいた時に、もうすぐ保護期間満了だなぁと思っていましたが、その後すっかり忘れていました。 私の大好きな作家の一人なので、とても感慨深いものがあります。

インターネット図書館 青空文庫(野口 英司)

青空文庫のそらもようの「全書籍電子化計画と著作権保護期間の行方」を読むと著作権保護期間の延長の流れは続いている。言うまでもなくワタシもこれには明確に反対である。そしてそれの意思表示、並びに青空文庫の仕事に敬意を表する意味で昨年末に刊行された『インターネット図書館 青空文庫』を購入させてもらった。

そして言うまでもなくワタシもこれには明確に反対です。 かつて子供グッズ選びのポリシーとして「キャラクターもの」禁止(特にアメリカのアレ)と書いたのも、それが大きな理由です。

というわけで、私も青空文庫を応援すべく、この本を買ってみようと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Family][Car] 初めてのベビーシート

初めてのベビーシート

いよいよ明後日に母子ともに退院なので、あらかじめ今夜ベビーシートを病院に持っていきました。 206CC で使える数少ないベビーシート、レーマー社のベビー・セーフ・プラスです。 もちろん、首が座るまでは長時間の移動は禁物ですが、こんな産まれたてサイズの赤ちゃんでもぴったり固定することができました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ すずき (2006-01-06 20:40)

生まれたばかりの赤ちゃんは、平らなところに寝かせてあげてください。
籐でできた手提げのカゴはないですか?
酸素飽和度の低下という CM で、取り上げられている問題もありますし...
http://www.aprica.jp/hm/html/news/56.html

_ すずき (2006-01-06 20:47)

クーハン
http://www.linkshare.jp/baby/outdoor/bmo_bed_1.html

_ kou (2006-01-07 01:03)

おぉ!
まさに昨日「二流の人」を(ようやく)読み終わったばかりですよ。
「桜の〜」を読みたいと思っていたのですが、なかなか売っていなくて難儀していたんですよね。楽しみ〜♪

_ かずひこ (2006-01-07 01:07)

>すずきさん
生まれたての時からチャイルドシートで連れ回す気はもちろんありません。ただ、平らなところに寝かせるだけでなく、できるだけ私やゆうなの肌のぬくもりを伝えたいと思っています。
そんなわけで、クーハンもいいけどスリングがいいなぁと考えています。

それはそれとして、手提げじゃないけど籘でできたカゴならキッチンにあります。:)

_ かずひこ (2006-01-07 01:11)

>kou さん
講談社文芸文庫のならそのへんで普通に売ってませんか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061960423/kazuhiko-22/ref=nosim/
私も持っていますが、「二流の人」も「桜の森の満開の下」も「夜長姫と耳男」も入ってたはずです。

_ かずひこ (2006-01-07 01:17)

>すずきさん
あと、姿勢と酸素飽和度の件については、多少(特定メーカによる)FUD のきらいがあるんじゃないかと個人的には感じています。そうだともそうじゃないとも信じるだけの根拠はもっていませんが。
http://www.yamdas.org/column/technique/fuddefj.html
FUD とは何ぞや?

_ muneda (2006-01-07 19:57)

レーマーカッコいい!
酸素飽和度と水平シートについてはあのメーカしかいうてないので参考にしないことにしました.

_ かずひこ (2006-01-07 22:50)

>muneda さん
このシートは底がすこし曲線になっていて、家の中でロッキングベッドとしても使えるので、うまくやればシートに慣れてもらいやすいかなぁと思っています。
でも、muneda さんが興味深々のレカロのもよさそうですよね。うちも次のシートは一個で長く使えそうなレカロ・スタートにするかもしれません。
なお、うちはベビーカーも洋物です。:)

_ すずき (2006-01-07 23:46)

なんか曲解されている気がしますが...
個人的には、酸素飽和度うんぬんよりも、赤ちゃんの首がカックンと逝くのが心配なのです。
まぁ、かずひこさんの事ですから既に熟考されているとは思いますが...
なんとなく気になったので。

_ かずひこ (2006-01-08 07:32)

>すずきさん
ご心配ありがとうございます。確かに「首が座ってないっていうのは、こんなにへにゃへにゃなのか!」と驚きましたし、できるだけ気をつけたいと思います。

[]