2008-01-11 [長年日記]

_ [OSS] 新ノートパソコン探し (2) / Je cherche un nouvel ordinateur portable. (2)

ゆうなの新ノートパソコンは、結局ThinkPad R61i(Core 2 Duo T5250 1.50GHz, 2MB RAM, 160GB HDD, 15.4'' 1680x1050 TFT)にしました。 では、プライオリティにしたがって採点します。

1. フランスで購入できて日本でもサポートが受けられる
○ 現行ThinkPadは普通に買うだけで世界保証です。さらに3年保証もつけました。
2. LCDは15インチ以上で質のいいものの方が望ましい
○ 15.4インチで1680x1050の解像度だとかなりドットが細かいので、インタフェイスの文字サイズを少し大きく設定しました。明るさも十分です。
3. 壊れやすいのは嫌
○? 個体差もあるからよくわかりませんが、身近な人たちはみんなThinkPadを使っているので。
4. プロプライエタリなドライバは使いたくない
△ ビデオチップがnVidia Quadro NVS 140Mなのですが、Kubuntu7.10のX.org版のnvドライバは動作せず、とりあえずvesaドライバを使いました。でも、もしnvドライバが動いても、Xvideo Extensionが動かないと知ってショック。Nouveau : Open Source 3D acceleration for nVidia cardsに期待していますが、やっぱりnVidiaは避けたかったなぁ。
5. 企業姿勢が倫理的に気にくわないメーカーは避けたい
○ 明らかに避けたかったメーカーではないので、とりあえずOKということで。
6. プロプライエタリなOSが勝手についてくるのは泣く泣く我慢する
△ いきなりCD-ROMで起動してKubuntuをインストールしたので、(たぶん入っていたであろう)Windows Vistaは一切目にすることもなく消えました。ちなみに、リカバリCDみたいなのも付いてこなかったので、メーカーに返品する手間が省けました。
7. 大きさ、重さはどうでもよくて、見かけのデザインも上記に比べればどうでもいい
○ ThinkPadのシボの手触りはゆうなも気に入っているようです。

ビデオチップについては残念な気持ちがありますが、よりプライオリティの高い項目を優先した選択の結果なので、納得することにします。

GNU/Linuxのディストリビューションは、前述のようにKubuntu 7.10にしました。 もともとは、私も使っているMandrivaにするつもりだったのですが、おくじさんが「いいよ!いいよ!」というので、使ってみることにしました。

新しい環境とソフトウェアで、ゆうなのクリエイティビティがさらに発揮されるように応援します。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うえだ (2008-01-17 09:01)

japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20364896,00.htm <br> <br>もう少し待てれば SUSE on ThinkPad が買えたみたいです...

_ かずひこ (2008-01-18 08:15)

そうですねぇ。これが出るぞという話は知っていたのですが、いつまで待ったらいいのかわからないのでスルーしていました。 <br>でも、ちゃんと出たことはとても喜ばしいニュースだと思います。

[]