2008-08-31 [長年日記]

_グーグルをはじめとする『理想の職場』、5つの現実」を読んで

少し前の記事で「グーグルをはじめとする『理想の職場』、5つの現実」という記事を読みましたが、1万人もいる大企業だったら、つまらない仕事があるのは当たり前じゃないの?と思いました。

もちろん、中小企業でもつまらない仕事はありますが、中小企業の場合は人手が足りなくて、すごいことからつまらないことまで全部やる!みたいになって、一方で大企業では、ちゃんと担当が分かれて、つまらない仕事担当の人がつまらない仕事ばっかりするというのも、当たり前な気がします。

ところで、「グーグル=理想の職場」みたいな話って、グーグルに限ったことではありませんが、外部の人が勝手にそう言っている話はいくらでも聞きますが、中の人がそう言っている話はあまり聞いた覚えがありません。 でも、働いたこともない職場のことをどうして理想の職場と思えたり言えたりするのか、とても不思議です。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ ヘッドハンティング / La chasse aux têtes

上の記事はさておき、先日、某社の知らない方からいきなりメールをもらいました。 えっと、常々優秀なエンジニアを探していらっしゃるそうです。

せっかくメールをいただいたので、こちらから返事を差し上げたら、数日たっても何の音沙汰もないなぁと思っていたら、私の返事に対する先方からのお返事は、私のメーラではspam判定されていました。。。

確かによく考えてみたら、仕事探してます!とか転職したいです!とか一言も言っていない人に「転職はいかがですか?」みたいなメールを送るのは、最近元気ないです...とか一言も言っていない人に「(そういう薬)はいかがですか?」みたいなメールを送るのと一緒と言えなくもないわけで、Thunderbirdのspam判定もなかなか味なことをするなぁ、と妙なところに感心しました。

そして、いろいろ忙しくて私の返事に対する先方からのお返事に対するお返事をなかなか出せないでいるうちに一週間ほどすぎて、今度は同じ会社の別の人から私の別のアドレスあてに同じ話題のメールが来ました。えっと、高いプログラミング能力をお持ちのかたとコンタクトをとりたいそうです。 つまり、こんな感じ。

  • Aさんから(私の名字)様あてにメール
  • Bさんから かずひこ 様あてにメール

最近は名字というかフルネームで活動することも多かったので、ちょっと検索したらすぐバレると思っていたのですが、案外そうでもないのかな。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Game] 妻が外国人とのゲームにはまっています。。。 / Ma famme est plongé dans les jeux avec des étrangers...

ゲームと言ってもいわゆるボードゲームのことです。 最近は日本でも静かなブームのようですが、フランスでもそれなりに人気みたいで、おもちゃやさんに行くと大人向けのゲームもけっこう置いています。 以前にゆうなとゲームの話をしていて、scrabbleすら知らないことに愕然として、せっかくゲームの本場ヨーロッパにいるのだから、そういう楽しみをちょっとは知ってもらおうと思いました。

まずはフランス生まれのカードゲーム「1000 Bornes」を買って、何度か遊んでみました。でも、このゲームは二人でやってもあまり面白くないし、Yoshinoriくんも言うようにセーフティカードが強すぎて、運の要素が大きすぎなのが難点です。

そして、今日はBlokusです。 このゲームは、オンラインで他の人やコンピュータとの対戦ができるので、まずはそこで私と二人で対戦してみたら、一勝一敗でなかなかゆうなも楽しそうでした。

で、その後しばらくして、ゆうなが真剣にパソコンに向かっているので何をしているのかと思えば、ずーっと他の人と対戦していました。 えっと、チェコの人とか、スペインの人とか、いろいろ。。。

ゆうながやっていた時には、日本の人のアカウントは見当たらなかったのですが、日本語でもできますので、みなさんもぜひ一度やってみてください。

でもまあ、見た目にもとても美しいゲームなので、今度買いに行ってゆうなとはリアル対戦しようと思います。 二人用のブロックスデュオか、二人でもできるけれど四人でやる方が楽しい普通のブロックスか、どっちにするか悩ましい。。。いっそ、どっちも!?

ブロックス ブロックス

ビバリー
¥ 2,178
ブロックスデュオ 50063 ブロックスデュオ 50063

ビバリー
¥ 1,656

このエントリーを含むはてなブックマーク 
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ さく (2008-09-01 10:40)

ドイツ製ゲームは小道具がきれいなものが多いですね。 <br> <br>フランスっぽいところではCarcassonneとか(これもドイツ製ですが:-)おすすめ。 <br> <br>

_ さく (2008-09-01 10:44)

ブロックスはフランス製だった

_ かずひこ (2008-09-01 15:45)

はい、Blokusはフランス人デザインですよね。 <br>Carcassonneは次の候補リストにすでに入っています!

[]

トップ «前の日記(2008-08-27) 最新