2008-09-10 [長年日記]

_ ヘッドハンティング(2) / La chasse aux têtes ou le spam (2)

その後、他の同僚にも某社からspam(?)が来たそうです。 それにしても、どうして突然こうした声がかかったのか、考えてみます。

  • 私が急に某社の求めるエンジニア像に合致した

いや、私はあいかわらずぼちぼちやっていますので、突然レベルアップもレベルダウンもしたつもりはありません。 というわけで、たぶんこれはないでしょう。

  • 某社で急に人手が足りなくなったから私もふくめて数打ちまくり

例えば、あくまでも例えばですが、新サービスのスタートと同時に急に苦情対応に追われまくりで人手がいくらあっても足りない!、とかだったら同情はしますが、所詮外からはよくわからないので、そうかも知れないし、そうじゃないかも知れません。

  • 私の勤務先を妨害したい

単純に考えて、1万人以上もいる某社に私が行ってプラスになることに比べたら、数十人規模の今の私の勤務先から私がいなくなるマイナスの方がはるかに大きいに決まっています。ですから、意図的かどうかを抜きにしても、結果として私の勤務先を妨害しようとする行為なのは確かです。

さて、企業がspamを送る行為は十分にevilな行為ですが、それ以上に、自社のことだけを考えて他社を妨害しても平気というのは、もっとevilだと感じます。 実際、ヘッドハンティング専門の会社を通じてならともかく、その会社自身でこういうことを堂々とする会社を私はこの業界で他に知りません。

某社には、私が個人的に知っている優秀なエンジニアが何人かいますし、彼らのことを尊敬もしています。 でも、私にとっては会社の価値はそれだけじゃないんです。

人生は世界をより良い場所にするためにある」と言う奥地さんは@ITのインタビューで、こんなことを言っています。

ERP5はよい製品と思っているのでソフトウェアは広まってほしいが、Nexediには世界支配の欲望はない。全部をコントロールしたいとはまったく思っていない。

いい歳して夢見がちだと思われるかも知れませんが、私はこういう会社でこういう人と一緒に働きたいと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Family] 寝言 / La somniloquie

ずんださんちにずんこちゃんに続いて、うちでも昨夜子供がフランス語で寝言を言っていました。ツイニキタヨ…

今月から通い始めた幼稚園のおかげなのかなぁ?

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2008-09-01) 最新