2008-10-04 [長年日記]

_ [Party][Game] 日仏うどんパーティー / La fête d'Udon pour Japonaise et Française

みんなでゲシェンク

リールには、いくつか日本人コミュニティがあって、例えば自宅を教室にして毎週水曜(←学校が休み)にひらがなや日本語を子供に教えているコミュニティがあったり、うちの家の近所で隔週に一度集まって日本の歌を子供に教えているコミュニティがあったり、日本人学校があったりして、ゆうなと子供もそんなコミュニティに参加して、日頃から他の日仏カップルの日本人の妻やその子供たちと交流があります。

ですが、それらのイベントは基本的に平日に行われているので、私はまったく参加できないわけで、それがちょっと面白くない。 もちろん、外国では日本語や日本の文化はよっぽど覚悟して触れさせない限り身につかないので、それが大事なのはもちろんなのですが、同じ時間をフランス人カップルの子供たちは別のコミュニティで別の体験をしているわけで、完全に住み分かれてしまうのはちょっと違う気がしています。 そんなわけで、フランス人の夫も交えてみんなで集まろうよ、と言いだしっぺになって、今日のパーティーとなりました。 要するに「僕も仲間に入れてよ!」というだけですが。

集まったのは、うちも含めて5家族で18人で、妻は全員日本人で、夫はフランス人3人と日本人2人です。 そして、みんなでうどんを作って食べたり、最近うちにやたら増えつつある(非電源系)ゲームをやったりしました。 9歳の女の子がKATAMINOを楽しそうにやっていて、6歳の双子がメイク&ブレイクを夢中にやっているのを見ながら、早くうちも一緒に本気で遊べるようになったらいいなぁと思いました。

その後、夫連中でゲシェンクをやっていたら、9歳の女の子も興味深く覗きこんできたので、見ながらルールもだいたい分かっていたみたいなので一緒にやってみると、彼女にあっさり2連勝されてしまいました。 手加減したつもりは全くないのに、やるなぁ。 今後も地道にリールにゲーム人口を増やしていこうと思います。

本当は、普段の活動と逆にフランス人の夫が子供たちにフランスの歌を教えるコーナーもやりたかったのですが(私はピアノ伴奏をしようかと...)、今回はできなかったので次回は是非やりたい企画です。

あと、フランス語を頑張ってしゃべるというのも当初の目標だった気がしますが、みんな英語が上手でねぇ。 日仏カップルでの付き合いはじめに、それなりに英語でコミュニケーションできるフランス人がカップルになりやすいのかも知れませんが、ついつい楽して英語でしゃべってしまいました。 これも次回は頑張ろうということで。

何はともあれ、子供たちもみんな楽しそうだったし、親の人たちもみんないい感じの人ばっかりだったので、企画した私自身も大満足のパーティーでした。

Ravensburger メイク&ブレイク Ravensburger メイク&ブレイク

河田
¥ 3,460
ゲシェンク ゲシェンク

Amigo
¥ 1,500

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2008-10-03) 最新