2009-03-27 [長年日記]

_ [Game][France] ゲーム「Tokyo Train」レポート / Le rapport du jeu "Tokyo Train"

今日はうちで日仏あわせて7人でパーティーする機会があったので、3チーム(6人)で対戦してみました。 特に、これがやりたかったので今日のパーティーが楽しみだったというSaeriは、異様に高いテンションでした。 ルールなどの詳細はゲーム「Tokyo Train」紹介 / L'introduction du jeu "Tokyo Train"をご覧ください。

この映像の時は、声を出して指示を出す側がみんな(日本語を学んでいる)フランス人で、必死に日本語の単語を発して交換すべき色を伝え、同時に必死に身振りで交換の仕方を伝えています。 あとになって冷静になってみれば、何度も言ったり何度も手を動かさなくても1回でいいやんか、とか思わないでもないのですが、やってる最中はそんなこと考える余裕なんかどこにもありません。

はじめのラウンドはAlyssa・Saeri組が7ゲームのうち4ゲーム制覇して、メンバーを変えた次のラウンドではAlyssa・かずひこ組が7ゲームのうち5ゲーム制覇して、Alyssaが合計9勝と圧倒的な強さを見せました。 ちなみにゆうなはというと、素早い思考が求められる・素早い動きが求められる・恥じらいを捨てることが求められる、の苦手3要素のコンボで全然だめだめだった様子でした。

最大8人までできるので、大人数でバカになって盛り上がりたい時にぜひどうぞ。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ [Game][France] ゲーム「Dixit」レポート / Le rapport du jeu "Dixit"

今日のパーティーでやった、もう一つのゲーム、Dixitのレポートです。 ルールなどの詳細はゲーム「Dixit(ディクシット)」紹介 / L'introduction du jeu "Tokyo Train"をご覧ください。

んが〜、んっんっ!

この回は、Saeri出題の「んが〜、んっんっ!」です。 えっと、ひょっとしてテレビアニメのサザエさんのエンディングのパロディ? と思いながら左端に投票してみたら、めでたく正解でした。 同じく正解のフランス人も何人かいましたが、元ネタも知ってたりするのかなぁ。

Oh! C'est beau!

こちらは、Fanny出題の「Oh! C'est beau!(おぉ、美しい!)」です。 ご覧のようにみんなてんでばらばらの予想で、しかも正解はそのどれでもない右から三つ目。 Fanny曰く、「この黒いところがとても綺麗なのよ!」だそうで、よく見てみると確かにそうでしたが、この頃すでにみんな酔っ払いなので、ぜんぜん見てません。。。

残酷な世界ね

さて、本日一番の問題作、Sarah出題の「残酷な世界ね」です。 正解は右から三つ目で、みんなからのブーイングを浴びていました。 この絵は「愛してる、愛してない」のイメージじゃないの?とか話していると、フランスでは「(あの人は私のことを)すごく好き、ちょっと好き、どっちでもない、ちょっと嫌い、すごく嫌い」みたいに花びらをちぎるそうです。 選択肢多すぎ!

The Truman Show

Alyssa出題の「The Truman Show」。 聞いたことはあるけれど見たことはない映画だったので、どんな映画かフランス語で教えてもらいながら、じゃあそれではと私が出したカード(右から三つ目)に二人ひっかかってくれました。 しかも、私はちゃんと正解を当てたので、この回は5点ゲット!

Je vous protége.

最後は、私が出題した「Je vous protége.(僕があなたを守る)」です。 正解は右から五つ目だったのですが、この絵が案山子だと気づいたのはAlyssaだけで、二人でガッツポーズ。

最終成績は、AlyssaがTokyo Trainにつづいてぶっちぎりのトップで30点、つづいて私が24点、あとはみんな10点台でした。

このゲームは、いちおう3人からできますが、やっぱり6人でわいわい言いながらやる方がより楽しく感じました。

ちなみに、別の機会に6〜10歳のくらいの子供たちと一緒に遊んでみたら、最初はなかなか感じがつかみにくかったみたいですが、だんだん慣れてきて、最後はみんな楽しそうに遊んでいました。

これからも、いろんな人と知り合うたびにぜひ一緒にやってみたい、私のとてもお気に入りのゲームです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2009-03-22) 最新 次の日記(2009-04-18)»