2009-05-17 [長年日記]

_ [Family] Maclarenのストローラーを気に入った / J'aime beaucoup la pousette de Maclaren.

一昨日、昨日の二日間、二人目の子供のパスポートの申請のため、子供を連れてパリに行ったのですが、パリのバスや地下鉄だと小さいストローラー(ベビーカー)の方が便利でしょうと、KonomiさんがMaclarenのストローラーQuestを貸してくださいました。

Maclarenのは、日本でもよく見たし、こちらでもけっこう見るので、どれくらいいいのか前から興味があったのですが、実際に試してみると確かに素晴らしく感じました。

以前から愛用しているStokke Xploryももちろん素晴らしいストローラーですが、Xploryは体重が15kgまでとなっていて、実際、一人目の子供(現在3歳4ヶ月で15kg弱)を乗せると、体重で椅子が徐々に下がるようになってしまいました。 椅子の高さを一番下に下げておけばいいのですが、それだと椅子の下の荷物の収納が悪くなるのと、座面の高さというこの製品のメリットが得られないのが残念です。

今回お借りしたMaclaren Questは、一見すると華奢なつくりに見えますが「15kgに達するまでもしくは4歳のお誕生日まで」適応となっていて、実際に子供を乗せた状態で、前輪を浮かせながら歩道の段差を越えたりしても、構造的な不安をまったく感じることがなく、安心して使えました。 Xploryと比べればコンパクトなのはもちろんですが、驚いたことに、パリのバスで前の入り口からストローラーをたたまずにそのまま乗れました。

今度、日本に行くときのお供に、Maclarenの一番軽くて一番安いモデル(Velo)を買ってもいいかも、とちょっと思いました。

ちなみに、LilleでMaclarenと同じかそれ以上にたくさん見かけるのは、Quinny Zappです。 こちらは、身近に持っている人がいないので試したことはないのですが、ストローラーに荷物を収納できないのが不便そうなのと、コンパクトに見えて実は横幅がほとんどXploryと変わらないので、私たちが二台目として買うのはあまり意味がなさそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク 

_ 弁護士に相談した / J'ai consulté une avocate.

フランス語で弁護士はavocatと書いて、アボカドのフランス語と同じ綴りなんですよ、と書こうとして、以下のお話は女性の弁護士なので、avocatではなくavocateだと気づいてしまいました。

それはさておき、ちょっと事情があって、人生で初めて(日本の)弁護士に相談してみました。 以前にカバチタレ!を読んだこともあって、まずは行政書士に相談すればいいのかなと思っていたのですが、たまたま父が紹介してくれたのが弁護士だったので、弁護士に相談となりました。

たぶん私よりも少し年上くらいの女性の弁護士で、こちらの話をゆっくりと聞いてくれて、そして深い知識をもとに簡潔かつ的確なアドバイスをくださって、気持ちが少し軽くなることができました。

その道のプロはすごいな、と改めて感心するとともに、今後も何か困ったときに弁護士に相談するというのは、自分にとって有意義な選択肢の一つだと感じました。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2009-05-09) 最新