2009-11-22 [長年日記]

_ [France][Wine] ワインの試飲会 / Salon des vins des Vignerons Indépendants

ZenithLille Grand Palais会場の様子

Yukiさんから招待券をいただいて、ワインの試飲会 Salon des vins des Vignerons Indépendantsに行ってきました。 会場は、上から見たら楕円形の現代建築Lille Grand Palaisで、Lilleに二年半も住んでいるのに初めてやってきました。

まず入り口で試飲用のグラスを受け取り、いざ試飲会の会場に入ってみると、ところ狭しと数百個のブースが並んでいて、いろんな地方からワイナリーの人が自分たちのワインをアピールしています。 有名ではない小さなワイナリーがたくさん出展しているみたいで、どこも名前を聞いたことがないところばっかりでしたが、いざ試飲してみると、どれも美味しくて、しかもものすごく安い。 ものにもよりますが、多くは8€から15€くらいで売っていました。

ベビーカー以外に荷物を運ぶ手段を持ってこなかったので、アルザスの白ワインを2本とブルゴーニュのワインを赤白1本ずつ買ってきただけですが、中には酒屋さんがビールの納品に使うようなでっかいキャリーを持って大量に買い込んでいる人もいました。

どこかで似たような光景を見たような。。。そうそう、ドイツ・エッセンのゲームショウに似ているのでした。 いろんなゲームを試して、気に入ったら買って、人によってはありえないくらい大量に買い込んで、ってまったく一緒ですね。

出口のところには、呼気のアルコール含有量をチェックする機械もあったので、来年は車でがっつり買い付けに来ようかな。

このエントリーを含むはてなブックマーク 
[]

トップ «前の日記(2009-09-13) 最新