2012-04-18 [長年日記]

_ [France] 5年目の記念日 / Le cinquième anniversaire

ガーベラの花

早いもので、フランスに移住して5年がたちました。 せっかくの記念日なので、家族で久しぶりに外食をしてもよかったのですが、今日はゆうなのお腹の調子が悪いので、ガーベラの花を買って帰りました。

子供たちは、日本語とフランス語の両方を学ぶことを楽しんでくれているようで何よりです。 今夜は晩ご飯にムール貝が入っていたので、「フランス語のmouleと、日本語のムールは(発音が)ちがーう!」とか二人で言い合っていました。 子供Aはよく「H、フランス語で○○は何て言うの?」と子供Hに聞いていますし、子供Hはときどきフランス語の本を子供Aに読んであげています。

そう言えば、子供Aは子供Hを「おにいちゃん」とは決して呼ばず、いつもファーストネームの呼び捨てで呼んでいます。 私のことは二人とも「かずひこくん」で、ゆうなのことは "maman!" です。 ゆうなは「おかあさん♡」と呼ばせようと企んでいるようですが、今のところは成功していません。

そんなわけで、6年目の移住生活もゆるく始まろうとしています。


トップ «前の日記(2012-03-24) 最新