2012-12-01 [長年日記]

_ [Politics] 「緊急公開対談~日本の未来を語る~かだ由紀子 vs 小沢一郎」を見て

今日、ニコニコ生放送で嘉田さんと小沢さんの対談が中継されました。 小沢さんは、いわゆる陸山会事件での検察や民主党執行部の民主主義に仇なすやり方に疑問を感じはじめて以来注目していましたが、嘉田さんは滋賀県知事としていい仕事をしているっぽい程度しか知らなかったので、彼女の人となりも知ることができればと期待して見ることにしました。

冒頭は小沢さんの子供の頃の思い出を聞いたりするなど和やかな雰囲気で、ニコニコのコメントで「徹子の部屋」ならぬ「由紀子の部屋」というコメントがありましたが、まさにそんなゆるい感じ。 その後の嘉田さんが2006年に滋賀県知事に当選した時の話が面白かった。 当時小沢さんは民主党代表で、民主党は嘉田さんではなく当時の現職知事を自民党と相乗りで推して結果嘉田さんに敗れたわけですが、小沢さんは嘉田さんの選挙戦に感動し、以来彼女に注目していたそうです。 それから6年が経って、岩手県知事の達増さんの紹介で小沢さんと嘉田さんが会うことになり、こうやって日本未来の党として一緒に歩むことになったというお話でした。

フランスでは、今年の6月に左派のオランド氏が大統領に就任しました。その選挙戦は私もずっと興味をもっていて、極右から極左までいろんな候補の演説も聞いた結果、個人的にはオランド氏を応援しつつも、極左のメロンション氏と中道のバイルー氏の演説にも大いに感銘を受けました。 一方日本では、気がついたら政党が極右その1、極右その2、右派その1、右派その2、その他少数みたいな状況になって、一体どうなってしまうのかと強く危惧していました。 しかし今日、中道リベラルの政治家の誠実な話を聞くことができて少しほっとしました。

右か左かとか、タカかハトかとかは、人それぞれ好みや考えがあるでしょうが、いずれにしても民主主義と人権が今よりもちゃんと尊重される社会が日本に訪れることを祈っています。


トップ «前の日記(2012-11-27) 最新