先月にエッセンに行った時に、デパートでLEGOのアドヴェント・カレンダーを見かけて、子供達があまりに欲しい欲しいというので買いました。 実は、けっこう人気商品だったらしく、その後リールで買おうとしたけれど売り切れていたみたいな声をよく聞きました。 奇数日は子供Aで、偶数日は子供Hの日と決めて、毎朝起きてしばらくすると、「はっ、アドヴェント・カレンダー!」と思い出して楽しんで一日一つずつ作っていました。 全部揃うとなかなか賑やかで、確かに人気商品なのもうなずけます。
私とゆうなからのクリスマスプレゼントは、手作りの指揮棒と、指揮者用の楽譜のセット、それに子供向けクラシック音楽案内のDVD。 指揮棒は本物だと先が細すぎて危ないと思ったので、φ6mmとφ18mmのブナの木の棒を買ってきて、先や角をヤスリで丸めて作りました。もう一つはワインのコルクを柄にしてみました。太い分、少し重いけれど、持ち心地はなかなか悪くありません。 指揮者用の楽譜は、以前からCDを聴きながら指揮の真似をするのが好きだったメンデルスゾーンの結構行進曲の楽譜で、 Breitkopf & Härtel社の美しい楽譜です。 DVDは、Jean-François Zygelというパリのコンセルヴァトワールの陽気な先生がフランス放送フィルハーモニー管弦楽団と一緒にクラシック音楽のいろんなスタイルなどを子供向けに説明したもので、大人が見ても普通に面白い。
そして、いつの間にかやって来ていたっぽいサンタさんからのプレゼントは、LEGOのゲーム "CREATIONARY"(お題にそってレゴを組み立てて、それを他の人に当ててもらうゲーム)と、子供向けの料理本。 CREATIONARYは、説明書通りに作るのではなく、様々な色や形のピースを使って「キャンピングカー」とか「サッカー場」とか「聴診器」とかのお題にあわせて「それっぽく雰囲気が伝わるものを作る」ゲームなので、その名のとおり創造力を総動員させて子供たちも楽しんでいます。 料理本は、"100% excellent ! 100% régional !"という大層なタイトルの本です。 大半の子供向けの料理本は可愛いイラストだけで写真がなくてイメージがつかみにくいのですが、この本は完成写真をどどーんと載せて、でもその写真の中に遊び心のあるイラストを混ぜて、さらに制作課程にも可愛いイラストを入れる、というつくりになっています。 紹介してあるレシピも、"100% régional !"の名のとおり、フランスの(海外県も含めて)いろんな地方の料理が紹介されていて、どれもかなりシンプルなレシピなので、子供と一緒に無理なく作れそうな気がしてきます。 フランスのいろんな地方料理に興味のある方には、すごくお薦めの一冊です。 サンタさんもセンスいいね!
そして、毎年恒例の「かずひこがアイデアを出してゆうなが頑張ってつくる」クリスマス・カード。今年は今まで以上に音楽を通じていろんな出会いがあった年なので、「今年に私達が演奏した曲を全部描こう!」というテーマになりました。 是非、高解像度版(3.6MB)もご覧ください。
メリー・クリスマス!