今日は、高校時代の友人とそのパートナーさんといっしょに遊びました。 彼女とは結婚式に来てくださったときに 10 年ぶりくらいに会ったのだけれど、その時は私がバタバタしていてほとんどお話しできなかったので、なんだかもう、やっと会えましたという感じでした。
千里中央で待ち合わせて、まずはベトナムな雰囲気のカフェでお昼をとりました。出て来る食事がどれも微妙に謎...
食後は、建物の一つのフロアーがまるごと中華街になっているところがあるよと連れられて、「千里中華街」なる所に行きました。 上海、四川、台湾などあちこちの料理店がならび、さらには雑貨や衣装を売っているお店もあり、なかなか賑わっていました。 私も試着してさっそく撮影しました。
あー、ちなみに帽子はかぶっていません。念のため。:)
いよいよ今日です。 自然文化園の入口を入ると、いつもよりも一回り大きく感じる太陽の塔が待ち構えていました。
1970 年の万博当時、太陽の塔の中は「生命」に関する展示があったとは聞いていましたが、今も残っているかどうか自信がありませんでした。実はがらんどうで全然面白くなかったらどうしよう? と不安はありましたが、その時はその時で、「私は太陽の塔に入ったことがあるんです」の称号で今後自慢できるからまあいいか、とか考えていました。
太陽の塔へは、地下の通路から入ります。狭い通路の中でしばらく順番を待ったのですが、いやがうえにも期待は高まります。 そしていよいよ塔の中へ...
もう感動。説明のためのパネルなどはありませんが、「生命の樹」の展示そのものは、当時のまま静かにそこにありました。 太陽光にほぼ全くさらされることがなかったため、鮮やかな蛍光塗料の色も、いまだにあざやかでした。
ちなみに、今回残念ながら行けなかった人も、来年また特別公開する予定だそうです。
今年の私からゆうなへのクリスマスプレゼントは、綺麗なネックレスにしようと前から思っていて、どうせだったら私がつけても似合うものにしようという秘かな裏コンセプトのもと、今日のお出かけの帰りにデパートに寄りました。
はじめは、この時期若いカップルで込み合う Tiffany に行ってみたのですが、今一つ気に入るものはなかったので、次に私の中ではもともと本命だった Georg Jensen に行きました。
最初は、去年か一昨年に見かけた鳥の形をしたペンダントを探していたのですが、お店の方があれこれ見せてくださるのに甘えて二人でいろいろ試してみたら、もっと気に入るものがあって、ちょっとクリスマスには早いけど買っちゃいました。
このネックレスのデビューは、来月半ばにゆうなの友人のコンサートに行くときかな。今からとても楽しみです。ちなみにデビューは私がつける予定。ふふふ。