午前と午後の二回で合計 12 人の学生さんが来社しました。 私は会社紹介のパンフレットの制作をしたついでに、会社の業務の案内をしたり、学生さんからの質問に答えたりしました。 将来の NaCl (という名前かどうかは知らないけど弊社) を担う若者がいるかもしれないわけで、これがあったから何としても今日の朝までに松江に帰ってきたかったわけです。
会社説明会の直前におくじさんのところで「私が応募者に必ず尋ねる質問の一つに、『フリーソフトウェア・プロジェクトに参加したことがありますか』というのがあります。」なんてのを読んだものですから、私も当然これを学生さんたちに聞かずにはいられなかったのです。
まず、「オープンソースソフトウェアのプロジェクトに参加したことがありますか? プログラムを書いたりしなくても、メーリングリストに入っているとか、作者にメールを書いたことがあるとかでもかまいませんので」と聞いたところ、誰もなし。 では、「普段よく使っているオープンソースソフトウェアはありますか?」と聞いたところ、やっと一人だけいました。
というのが午前の話で、うちひしがれちゃった私は午後にもう一度同じ質問をする元気はありませんでした。うぅぅ。(T T)
さて、参加したことがない理由はともかくとして、合同の説明会でうちの会社の人と話したり、すでに手元に持っているはずのうちの資料を見たりすれば、そこら中に「オープンソースソフトウェア」という単語は出まくっていて、これはもう「ここがおいしいヒントでっせー」と言ってるようなものです。 本気でうちに興味があるなら、そのへんでもうちょっと話を聞いてみたいな、とか思ってほしいわけで、そういうことをしないのは、何というかアピールが下手だよなぁと思いました。 そんなわけで、質疑応答の時に、「アピールのしかたは人それぞれでしょうが、アピールが下手で得することなんてなんにもありませんから、自分なりのアピールのしかたを考えてみてください」と言ったのでした。
うちを志望する人には迷惑な話かも知れませんが、私はうちの求人倍率がもっともっと高くなって、「採用されるのはトップの 0.5% から 1% 程度」というくらいになって欲しいと思っています。 そして、その時に本当に優秀な人がうちを選んでくれるように、いつもこの会社をよりよい会社にする努力をしていたいと思っています。
ruby-list に求人広告を出すのもアリかのぉ (ぼそっ
さて、土曜の早朝から出雲空港に置き去りにされていたうちの車のみどりちゃんですが、空港のやや近くに住んでいらる同僚の方にお願いして、帰宅時に空港に連れていってもらい、無事に乗って帰ってくることができました。 道すがら彼女といろんなお話をできたのもとても楽しいひとときでした。 本当に感謝しています。
無事に帰られたようで安心しました。出雲空港の駐車場代が無料でよかったですね^^;
ニュース見て驚きましたです<松江 明日の朝までこんな感じだそうで…